印象操作はあたり前


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070402i115.htm

埼玉県の上田清司知事は、職員就任式で、使命感の一例として、「自衛官は大変だ。平和を守るために人殺しの練習をしている。『国民の生命と財産を守るために頑張って下さい』と褒めたたえないといけない」と述べた。

 式後、上田知事は記者団に「殺傷という言葉を使えば良かったかもしれない。分かりやすくなり過ぎて、きつい言葉となった」と話した。

ニュースの見出しだけみると上田埼玉県知事が
自衛隊の批判を口にしたかのように見えるが
記事から発言の趣旨を読み取ると、どもうそうではないらしい。
発言の字句をきりとり、発言の意図と180度違う方向にねじ曲げ
恣意的な解釈で印象操作を行うのは
あのつく新聞とTBSの専売特許かと思っていたんだけどなぁ。



そういえぱ、昔こんな文章をかいたっけ。
過去関連記事