ヨコスカ・バーニング・ナイト

港に灯りがともるころあの娘がスカジャンきめてくる
ドブ板あたりじゃちょいと顔気安くしないで水兵さん
ハッカ煙草にムーンライト浮気なあの娘にはお似合いさ
ベースキャンプの夜はふけて骨盤ゆるがすレゲエダンス
ああヨコスカバーニングタウン
ああヨコスカバーニングナイト


「ヨコスカ・バーニング・ナイト」唄上々颱風

昔、ヨコスカじゃちょいと顔だったニヤケ君と
ユーラク亭で呑んだ。
この日、ニヤケ君はヒットでととびきりの美人シャンを連れてきた。
これには、いつもカウンターでtacaQのことを「体育大卒」呼ばりして
右翼の街宣車よりうるさい常連の不良老年H氏もすこぶるご機嫌で
「ニヤケでかした」と100回くらい繰り返していた。
このことで散々不良老年をいじったら、ニヤケ君に「いつになく強気だな」と云われた。
「相手の弱みをみつけたら、徹底的に叩くのが戦争の基本だよ」と答えつつ
夜が転がりだすまで、ヨコスカの夜のとばりを彷徨った。