返せ

水戸(=茨城)は、名古屋、仙台と並び称される○○の産地である。
これは、江戸時代初期、佐竹氏が茨城から秋田に転封になるとき、
美人を腰元として全部かっさられていくという驚くべき非人道的な政策が行われ結果
残された人間のDNAが高密度に圧縮してしまった悲劇である。
(しかも、この事実は日本史の教科書にすら記載されておらず
 歴史の闇に葬り去られている。
 この件に関して秋田県は、茨城県に正式に謝罪すべきであるのに
 この強制移住の事実すら認めようとしていない!)


さて、職場でちょっとした打ち上げがあり、隣の課のO君も来ていた。
「僕は、秋田出身なんですよねー。」
思わず反射的に




「美人を返せ」


と叫んでしまった。



イバラキ県人の悲しい性である。