2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再起

ひさびさのディック・フランシス 元ジョッキーにして探偵、隻腕のシッド・ハレー四度登場 この一冊は、長い久闊を除するに十分値する作品である。 心の支えであった妻を失い、 執筆の意欲を失った作者が復活に選んだ主人公はシッドハレー。 栄光のチャンピオ…

春見つけた。

風の強いが、陽光がふんだんに降り注ぐ土曜日 アパートの北で何十年も枝を張っている桜の木 そのうち一つのつぼみが 陽気にほだされて顔出した。 小さい春見つけた。

あなたのひ孫よ

ひさびさに焼き鳥屋にいったら 「tacaちゃん、ひ孫だよ」 といって、生後7ヶ月の子供を渡された。 まだ結婚もしてないのに、ひいじいちゃんになってしまった(笑)

名誉

1月15日、イギリスの外相が「対テロ戦争」という考え方(idea)は間違い(mistake)だった、と表明した。翌16日、各紙の扱いに差はあったが、国際面トップでこのニュースを取り上げた新聞もあった。産経は30日付で「英外相発言が波紋」と…

ドナウの叫び

日本に帰化して芸術家としての 生涯を全うしたワグナー・ナンドールの伝記。 ハンガリーのトランシルバニア地方ナジュバラド市 (現在のルーマニア・オラデア市)に1922年に生まれ、 医者を務める厳格な父に育てられる。 若くして天与の才である彫刻に目覚め…