七つの大罪


http://www.asahi.com/politics/update/0129/TKY201001290409.html

労働なき富」。29日に衆参両院の本会議であった施政方針演説で、鳩山由紀夫首相がこの言葉を語ると、議場の野党議員から、「お前だろ」「税金返せ」などの激しいヤジが浴びせられた。


労働なき富」は、インド独立の父マハトマ・ガンジーが指摘した「七つの社会的大罪」のうちの一つ。演説で首相は、なくしていかなくてはならない日本社会の課題として取り上げた。

しかし、首相は母親からの12億6千万円の資金提供が明らかになったばかり。演説を事前に読んだ閣僚の一人も「あんたのことだろ、とならないか」と懸念していたという。

左から読む朝日新聞からも自爆を揶揄されているようだが
ガンジーの言葉を世に知らしめた功績は評価してはいいのでは思う。
かくいう自分もこの言葉は知らなかった。
宇宙人に少しだけ感謝する。
空疎とはいえ理念だけはある政治家のようだ。
願わくば、地球益とか普通の地球人が理解に苦しむ言葉でなく
普通の言葉で、普通の政治をしていただけたらいいのだが
それは望み過ぎかー

理念なき政治
労働なき富
良心なき快楽
人格なき教育
道徳なき商業
人間性なき科学
犠牲なき宗教