俺の、俺の、俺の話を聞け


関東に大雪(積雪5cmのどこが大雪だ?)が降った金曜日
組合の研修で東京におのぼりさんをしてきた。
東京ビッグサイトでセキュリティーショーなんぞ見学したのだが
防犯システムやらIDチェックシステムやらコンパニオンのお姉ちゃんやら
色々と見る所があって思ったより退屈しなかった。
ビッグサイトの後は、恵比寿麦酒記念館へ行きビールの歴史と醸造を一通りみて試飲。
数年前、目黒界隈に3か月ほど棲息していたことがあったが
こんな場所があるとは、知らなんだ。
200円で試飲したエビスビールは、少しほろ苦い後悔の味がした。




麦酒記念館で研修もお開きになった後は、定番のヨコスカへ。
和風居酒屋のくせにフィフティーズとかクレージーKバンドとかジャズとかを
BGMにしているどことなくファンキーなU楽亭でニヤケ君と待ち合わせして飲む。
しょーもないマニアックなことをだべっているとマキちゃんのピアノがBGMにかかったので
「なんかジャズみてぇなピアノだな」とボケる。
「つーか、彼女ジャズピアニストなんだよ、知ってるだろ。」
とツッコミを入れられた後、マスターからCD買わない?と勧められる。
そういうのは直接本人から買った方が有りがたがられて
サインくらいはオマケしてくれるべ♪ということで
マキちゃんのピアノを聴きに河岸をムーンに変える。
しか〜し、ムーンに顔を出したらマキちゃん風邪でダウンしてお休みとのこと。
tacaQの日頃の行いの悪さか?
それとも大雪が降ったにふらふらと飲みに歩いてるのがおかしいのか、
どっちだべ?とどうでもいいことを悩みつつパナマレッドで飲んでいたら
いつもどおり2杯目でつぶれ、ヨコスカの夜の帳に包まれてしまった。