ハンドサイン

10年以上住んでいたサイタマとの違いに
面を食らうこともしばしばあったが
カナガワ県民となって1年以上が経過し
潮気を含んだ湿っぽい風に大分慣れ、
新しいスタイルが定着しつつある。


平日の夕方、
せわしいヨコスカの街を通り抜けて
子供の塾の送迎に行くのも
ごく日常の行為に落とし込まれている。

BGMがわりにしていたラジオは
上品にしてポリコレ風のJ-WAVEから
ローカル色満載のFM横浜に変えた。
理由は、錆びた港町の風景には
ただただ陽気なパーソナリティの声と
昭和を彷彿させる選曲と番組構成が
似合うと思ったからだ。

聞いているうちにラジオの番組や
パーソナリティの声が耳に馴染み、
色々と知らなかった世界が
自分のなかで広がりつつある。
地域的な音楽ユニットもFMでしった。


この世界は恐ろしく不完全で
満ち足りたものは少ない。
隙間だらけの社会を埋めるために
人は強くならなければならない。
人を必要以上に攻撃したり貶めたりすることは
そうした延長行為に過ぎないのかも知れない。

だが、やさしさを忘れた世界は
いびつな社会の歪みを助長するー
そんなことを漠然と考えることが多くなった。

人に正しさを強要するより
世界の足りないものを、
補える人間でありたい。



www.youtube.com