エースのジョー

俺はエースのジョー、生まれながらの殺し屋さ

そのセリフと出あったのは
大学1、2年のころだったと思う。
当時、よく読んでいた矢作俊彦
映画にまつわるエッセイで
触れられていた。


無国籍映画とも呼ばれていた日活アクション映画が
にっかつロマンポルノに変わり
邦画全体が斜陽産業となっていた時代に
映画が唯一無二の庶民の娯楽であった頃を回想し、
ときにはコミカルな作品でも
スクリーンで演じ続ける宍戸を
否定するわけでもなく
肯定するわけでもなく
独特の乾いた文体で綴っていた。


その後、映画というよりは、
レンタル向けのビデオ作品で
矢作が監督となり、
ロマンスグレーのジョーが復活し、
初めて「実物」を観た自分は
ブラウン管の前で拍手喝采を送った記憶がある。

好き嫌いと損得を一緒にしちゃ、長生きしている意味がないぜ

矢作作品に出演した宍戸のセリフだが
これほど痺れる言葉に出会ったことがない。
彼の悲報に接し、
笑いながら「アバよ」というのが
最もふさわしい送り方ではないかと独りごちる。





www.nikkei.com

複雑な彼女と単純な場所 (新潮文庫)

複雑な彼女と単純な場所 (新潮文庫)

  • 作者:矢作 俊彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1990/12
  • メディア: 文庫
神様のピンチヒッター [VHS]

神様のピンチヒッター [VHS]

  • 発売日: 1991/05/23
  • メディア: VHS
ギャンブラー [VHS]

ギャンブラー [VHS]

  • 発売日: 1992/10/09
  • メディア: VHS