ど根性ガエルの娘

ど根性ガエルの娘 4 (ヤングアニマルコミックス)ど根性ガエルの娘 3 (ヤングアニマルコミックス)

四十年以上前、漫画「ど根性ガエル」を
全国的にヒットさせ
一世を風靡した吉沢やすみ
連載を13本かかえる人気絶頂のさなか
失踪する。
行方不明となった彼には、家族があり、娘がいた。


スマートフォンのアプリ「漫画Park」で連載中の
吉沢やすみの娘・大月祐子が書いた父と家族の記録。
ももせたまみを連想するような
ほのぼのしたかわいい表紙の絵柄から
想像もつかない壮絶な娘の記録。


ほぼ1話ごとに、時間軸が現時点にもどるため、
ある種の安心感をもって読める筈なのだが
彼女が描く父と本人の出来事は、
落ち着くいとまがないほど
衝撃的な告白の連続であり、
ホラーと思うほど凄惨である。
30年ほど前によんだV.C.アンドリュースの小説を
彷彿とさせる内容であり、
戦慄が走った。


角川から発売した第一巻の売り上げが芳しくなく、
掲載誌のあてもないまま
原稿を引き上げても紡ごうとしたこの物語に
作者は何を伝えようとしているのか。
作者の青春を踏みにじった父母への恨みか
それとも愛か、
いまだそれを見極めることができない。




屋根裏部屋の花たち (扶桑社ミステリー)

屋根裏部屋の花たち (扶桑社ミステリー)