march goes out like a lamb

映画「3月のライオン」の後編、
一部に酷評してる意見もみかけたが
個人的には、納得できる出来だった。


ひなたに対するイジメが唐突に終わって、
肩透かしをくらった感もあるが
それ以外は、文句のつけどころはなく
寧ろ、よく原作をフォローしていると思った。


それにても
主人公の養父・幸田柾近役の豊川悦二の好演が
誤算だった。
彼が愛の流刑地で、作家役を演じた時、
およそ知的とはいえない演技で、
ガテン系の役者と評価していた。
本作では、物語を締める重厚な演技を
見せていた。
彼の演技をなしでは、
この作品は成立しえなかったのではないか、
と思う。


主人公の敵・後藤正宗役の伊藤英明
圧倒的な存在感を放っており、
主人公の持つ世界観の差違と
類似点をあぶり出すことで
物語の展開に陰影を与えていた。


原作を小気味好くなぞった前編とは違い、
まだ発表されていない物語の奥を
描いた後編だが、不思議と原作から
かけ離れた印象はなかった。
それは、原作者が用意している結末に
近い世界が描かれているからでは
ないだろうか。