おそらく世界でもっとも勇敢な女性兵士

 「私はグルメハール・コール」

 「父(大尉)は1999年の(パキスタンとの)戦争で殺された」

 「私は当時2歳で父の記憶はほとんどない」


 カメラの前、インド人の女の子が36枚のメッセージカードを次々に掲げる。無表情に努めて、一度も口を開かない。聞こえるのはカサコソという紙の音と、静かなBGMのみ。その演出も同情と共感を呼んだ。


メッセージカードは続く。「父を殺したのはパキスタン人だからと、パキスタンパキスタン人を憎んでいたことをよく覚えている」。イスラム教徒(ムスリム)は皆がパキスタン人だと思い込み、インドに住むムスリムを憎んだ。6歳の時には、ムスリム女性を刺し殺そうとまでした……。


 パキスタンと国境を接するインド北西部パンジャブ州に住む、女子高生のグルメハールさん(19)。彼女は幼少期に抱いた憎悪を告白したカードを黙々と掲げる。ところが、13枚目になって、彼女の感情が変化するきっかけとなった母の教えを紹介する。


 「父を殺したのはパキスタンではない。戦争だ」。そして、カードは続く。


 「いまは私も戦士です」


 「インドとパキスタンの平和のために戦います」


http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXZZO02852970X20C16A5000000&uah=DF151020154911

日経の記事から
http://asia.nikkei.com/Life-Arts/Life/How-a-daughter-s-message-for-peace-touched-the-hearts-of-millions

日本語のページは会員登録が必要ですが
英語版はログインなし見ることができるようです。


いまこの地上に
多く国があり、多くの人がいがみ合い
憎しみ、殺し合う現実は
悲しむべきことではあるのだが
そうした風景が日常に溢れ
当たり前のように重ねられる。
ネットやメディアで報じられる大小の悲劇に
涙の一粒も零さなくなった自分は
涙が枯れたというより、
感覚が麻痺しているといった方が正確なのだろう
だが、それは間違いであることに
一人の少女に気付かされる。


憎しみを駆り立て、他人を侮蔑する言葉を忌むー
それ以外に我になす術はないが
それだけでも世界はずっとよくなる気がする。