クール・ランニングと下町ボブスレー


町工場の技術力とあきらめない心! 下町ボブスレーのオリンピック挑戦 | プレジデントオンライン

それにしても、中小企業の心意気というのか、細貝さんの矜持というのか。決して、あきらめない。素朴な疑問。なぜ?

「ははは。子どもの頃から、あきらめるのが嫌いなんです。なんていうんでしょ、あきらめるという度合いにならないのです。ダメなら、次はどうしたら、僕らの思いは達成できるんだろうという風になるんです。立ち止まって、わあわあ言うわけにはいかないんです。経営と一緒です」

ボブスレーを制作する下町を題材にしたドラマ
「下町ボブスレー」をNHKが放映したのは
ソチオリンピック前の2014年の冬だった。
ソチの出場を目指していた下町ボブスレー
採用されずプロジェクトは陽の目をみないまま
終わるかと思いきや
ジャマイカチームが採用し、平昌オリンピックに
挑むことになった。
いろいろと課題はありそうだが、
まずは開発に携わった人たちに拍手を贈りたい。



BSで「クールランニング」が放映されたのは
そうした出来事がきっかけになったのかも知れない。


映画のクレジットを確認して驚いたのは
映画の舞台は1988年のカルガリーオリンピックであり、
公開されたされたのは、アルベールビルオリンピックと
リレハンメルオリンピックの間である。


20年間以上、見逃し続けた映画は
時代背景のギャップを差し引いても
充分に楽しく、熱くなるものだった。



前に進もうとする者らに幸あれかし。









クール・ランニング [DVD]

クール・ランニング [DVD]