鈍感力

鈍感力



恋愛作家渡辺淳一が自身の医者や作家の経験から
成功するコツを「鈍感力」と名付けて
それらを紹介したエッセーである。


曰く、敏感な人間は外部からの批評や指導に打たれ弱く
才能があっても育つ前に潰れてしまうことが多いが
鈍感な人間は、多少の誹謗中傷でもひるむことなく
緩やかに大きく伸びて、往々にして成功する。と


読んでいて同意できる例が多く
文末の方に紹介されていた、医者の時の体験談で
大出血患者の治療にあたった際
3分の1出血すると男は教科書通り死んでしまうのに、
女性は……
とあったのには、なるほど女性は強いなぁと思ってしまった。


また繊細な人間が「あいつらは俺の才能が理解できない」的な
負け惜しみをよく言うと解説する下りには
ちょっとやられた気がした。



tacaQも自身が出世できないのは、会社の上役に見る目がないと
常日頃公言している。



繊細で才能ある人間にとって、生き辛い世の中だなぁ。