日本沈没


幼少の昔、テレビドラマを見て怖くなり、夜怯えて眠れなかったことがある。


http://movie.maeda-y.com/movie/00765.htm
前田有一の超映画評を読んで、予断大ありで観た。


いかんせん、主役である小野寺俊夫役・草なぎ剛の現実感が薄く
俺、イギリスで雇ってもらえるから日本が沈んでも大丈夫みたいな雰囲気が
どうしてもいただけなかった。
ハイパーレスキュー隊員役の柴咲コウも、あんな細腕でレスキュー隊員できるんか?
というツッコミが頭から離れず、今一映画の中にのめりこめなかった。
2人の関係の描写も「?」で、草なぎ君のファンを考えて
こんな話にしたんか?というシロモノ。


それでもラストは、涙がホロリとしそうな場面があったりするし
鷹森危機管理大臣役の大地真央や田所博士役豊川悦司がしまった演技をしていたので
それなりにみることはできると思う。
知った街や土地が、地震津波で潰れていく迫力は確かに素晴らしく
日本のパニック映画としては、まずまずの出来ではないかと思う。