日本が戦争が放棄しても戦争は日本を放棄しないという現実

昨日今日とNHK憲法9条の討議をしているが、
論点が噛み合ってないから、まともな議論になってない。
憲法を変えると戦争が起きると年配の方が発言したかと思えば
日本国憲法の精神はアジアに広く信用されているのに
自衛隊の派遣がNGOの活動を阻害しているとか
国連憲章と合致してる憲法を変える必要はない・・・etc
まあ、左寄りの意見が多いのは予想していたし
このあたりの発言は眉毛を震わせさせながらもスルーしたとしても
社民党の元女性党首の
イラク自衛隊派遣は憲法で禁止している交戦権の使用だ。」
と、ぶっとんだ発言をしたのは許しがたい。
自衛隊の海外派遣自体が違憲というのならば、まだ話は分かるが
イラクで給水支援することのどこが戦争だ?どこに交戦権の使用がある??
むちゃくちゃな憲法解釈するこのババアのどこが憲法学者なんだ?
そんなアホなこといっていたら、消防車も憲法違反になるんじゃないのか。
それより、北朝鮮は拉致などしてないと発言したことの責任をとって
拉致被害者に詫びろ、この鉄面皮。