2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の鳥

日本には【謎の鳥】がいる。 ・正体はよく分からない。 ・中国から見れば【カモ】に見える。 ・米国から見れば【チキン】に見える。 ・欧州から見れば【アホウドリ】に見える。 ・日本の有権者には【サギ】だと思われている。 ・オザワから見れば【オウム】…

I like Chopin

雨の休日は、雨音の激しさに比例して眠りが深く なかなか起きる事ができない。 それは雨音によって 母親の胎内にいるときに聞いた血液の流れる音の記憶が、 呼び覚まされ心が緊張から解放されるためだと聞いたことがある。 先日車を走らせているとFMから懐か…

流れゆく君へ

世界のどこかで、誰かが蒙っている不正を、 心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。 チェ・ゲバラ ふと猥雑に積み上がった職場の新聞で 見つけたチェ・ゲバラの言葉。 キューバを去るときに自らの死を予期し 娘にしたためた手紙の一文だが この…

宇宙の果てまで

カラヤンのベルリンフィルのCDが買えれば、 日本にオーケストラはなくてもよいでのしょうか。 自分たちで音を出したくありませんか。 文化の享受ではなく、文化の創造なのです。 防衛の役には立たないが、防衛に値する国にするのに大いに役立つー ウィットの…

日本が起こした奇跡

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20070616 日本のテレビメディアは「パレスチナで混乱している。困ったものだ」ぐらいの扱いですし、新聞も朝日などは「ハマス優勢」のような報じ方で、これでジャーナリズムと名乗るのですから呆れます…

ベイジン

ハゲタカで一躍ブレークした真山仁の小説 「毎夜生まれては明け方に消える物とは」「希望」 オペラ「トゥーランドット」の謎かけを物語のキーワードに据え 世界が抱えるエネルギー問題を専門的な知識を踏まえて著し 日中間に横たわる問題を白日の下にさらし…