2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エルトゥールル号

mixiで見かけた単語に脊髄反射して 自作フラッシュを期間限定公開します。 すでに多くの動画が出回っている話ですが このブログを訪問された方に 一服の清涼剤になればと思います。 http://www42.tok2.com/home/tacaq/

七つの大罪

http://www.asahi.com/politics/update/0129/TKY201001290409.html 「労働なき富」。29日に衆参両院の本会議であった施政方針演説で、鳩山由紀夫首相がこの言葉を語ると、議場の野党議員から、「お前だろ」「税金返せ」などの激しいヤジが浴びせられた。 …

ハイキックガール

低予算、ベタなシナリオだが キラリと光る見所がある。 というか、それだけがウリ映画。 ひたすら、蹴る、蹴る、蹴る。 蹴り技のオンパレード。 主人公の空手バカJK娘が 大学生、不良高校生、愚連隊相手に本気で蹴りをいれれば 凶悪な面をした悪役のおっちゃ…

望郷の歌、誰のために

作者である石光真清は 最近、文藝春秋社から発売された「坂の上の雲」の特集誌に 日露戦争を裏から支えた諜報員として 明石元二郎らとともに紹介されていた。 事実を明晰に叙述する文章力は、諜報員として 欠かせない資質であるとー。 スパイとして名を馳せ…

その街の子供

何気なくつけていたテレビにながれていた 震災をテーマにしたドラマ「その街の子供」は 予想外に面白かった。 震災を生き延びた子供達が、震災と向き合うことを逃げ 10年以上の時を経て神戸に戻り それぞれの過去と向き合いながら、 震災を見つめるという筋…

学級会内閣

卑しくも衆院選挙を経て国民に選ばれた代議士の 非をあげつらい批判ばかりすることは 選挙権を行使した大人の態度とは言い難く 天に唾する行為に等しくと思う。 これまで現政権に対してあまりコメントを してこなかったのは前述の理由もあるが 彼らが批判に…

G.B. vs ALI

最初の二つのシリーズでアリゾナが ターンオーバーを奪い、得点につなげ14-0として アリゾナが主導権を握ったこのゲーム 第3Q早々にフィッツジェラルドがTDを決めた時には 3TD差がついており、勝負あったと思った。 ところがところが、ここからグリーンベ…

蒼穹の昴

浅田次郎原作の名作を NHKが中国と共同で制作したドラマが 二日の夜からハイビジョンで始まった。 衣装や舞台などの美術はかなり凝ったつくりで 金をかけているような印象を受け それなりに楽しめるのだが、いくつか残念なことがある。 ドラマの軸を西太后に…

我書く故に我あり

沢木耕太郎の代表的エッセイ集「バーボンストリート」には 作者沢木が、自身をコカコーラのようにスカッとさわやかな人と 評されたことに関するエッセイが収録されている。 2004年にコニャック1杯分に値すればと記したtacaQだが このブログを訪問してくれた…