2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフ イズ ビューティフル

邦題のタイトルとか 日本語版の子役をあてた声とか 細部に注文をつけたくなるものの ほぼ完璧にしあげられた作品である。 家族ともども強制収容所という過酷な状況でも 愛と笑いを忘れなかった男の物語は 悲劇的なコメディに止まらず 人間の素晴らしさを訴え…

城下の人(石光真清の手記一)、曠野の花(石光真清の手記二)

凡衆は水に浮かぶ木の葉の様なものだ。大勢に流されて赴く所に従うが、憂国の士はそうは出来ぬ。いつかは大勢を率いるか、あるいはこれを支えていくものだ。それを忘れてはなりませぬぞ 櫻井よしこ女史の紹介されたこの文句に魅了され 手にした。満州で活躍…

英霊達のためにできること

アルピニストの野口健さん(35)は8千メートルを超えるヒマラヤの高山で「死」を覚悟した。猛吹雪でまったく身動きが取れず“命綱”の酸素は残りわずか。独りテントの中で遺書を書き始めた。4年前のことである。 この瞬間から、野口さんの戦没者遺骨収集へ…

ある明治人の記録ー会津人柴五郎の遺書

義和団の乱において、各国公使館が争乱に巻き込まれた際 冷静な対応で各国から賞賛を浴びた柴中佐 彼が晩年になった時、少年時代の悲憤を綴ったもので 過酷ともいえる艱難辛苦が回想されている。 一藩あげての流罪に等しい処分を受けた会津藩 会津藩士の薩摩…

さらばマクネア

http://www.nfljapan.com/headlines/detail/9341 現地4日、かつてテネシー・タイタンズ、ボルティモア・レイブンズでプレイし、プロボウルにも3度選出されたクォーターバック(QB)スティーブ・マクネア氏が、テネシー州ナッシュビルで銃撃を受けて死亡して…