2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダGP

個人的には、250ccクラス以外リザルトだけでいい今年のmotoGP シーズンも中盤戦に入り、早くもチャンピオンシップ争いがヒートし motoクラスでは、ロッシ、ストーナー、ロレンソの3人に 絞られてきたと思う。 ケガによる不調を脱して、巻き返しを図っていた…

真夏のオリオン

太平洋戦争末期 連合艦隊壊滅後、日本海軍に残された潜水艦隊は 西太平洋を北上する敵船団の攻撃を命じられる。 イ77に乗り込む若き艦長倉下は、 心寄せる女性からお守りとして 託された楽譜を抱き、米艦艇との戦いに臨む。 修理中の魚雷に潰された水兵、 残…

ガマの油

俳優の役所広司が監督、主演、原案を務めた作品。 場面の構成が好みの味とやや違うが よくまとまりいい作品だった。 田園調布の豪邸に住む矢沢拓郎(役所)は 「どんなもんじゃい」が口癖のトレーダー 妻(小林聡美)と息子拓也(瑛太)で暮らしてる。 ある…

雷撃深度一九・五

日本の広島と長崎に投下した原爆をテニアンまで 運搬したインディアポリスが 日本の潜水艦伊58に沈められた史実に基づいたフィクションで 間もなく公開される映画「真夏のオリオン」の 原作となった第二次世界大戦軍事物。 人物描写にされほど力が入っていな…

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

nonnさん(だったと思う)のレビューを見て、 見て見たい映画リストに入れていた一作。 最近邦画でリメイクされた影響もあってか デジタルマスター版がリリースされ 近所のTSUTAYAで借りてきた。 「天国では誰もがみんな海の話をするんだ」 手遅れの脳腫瘍のヘ…

グレートファイアウォール

六四ー天安門の虐殺から20年が経過した。 世界を驚愕させた事件であるにも関わらず 中国の若い世代では、この事件を知る人間は少ない。 学生運動家と近い立場で、この事件を契機として 失脚した趙紫陽は、歴史的に抹殺され 彼の出身地に近い人々ですら、その…

レッドゾーン

ハゲタカシリーズ第3作 アカマという架空の自動車会社を舞台に 企業買収の攻防を描いた経済エンターティメント小説 世界でも有数の自動車会社アカマに対して 中国人がTOBを発表。 社内のスキャンダルをネタに家族的経営で 一枚岩と云われたいたアカマ経営陣…