2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井上晶己

熊谷の駅ビルにインストアライブにきたので 4年ぶりくらいに彼女の歌を聴きにいった。 器材のトラブルで、曲目を変更していたようだが 全然動じずにMCでつなぐあたり さすがデビュー20周年のキャリア。 またサインもらってきた。 ありがとう。 precious m…

バブルへGO

広末涼子と阿部寛主演による ホイチョイプロ制作のおバカ映画。 公開当時の超映画批評に しかも痛快なのは、彼らがそんな自分たちのやったコト、消費至上主義を日本に蔓延させたことを、これっぽっちも反省せず、堂々と肯定しているということだ。この映画に…

あなたの夢を諦めないで

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090421/trd0904210326001-n1.htm ▼インターネットで世界がつながっている現代では、もっとすさまじいことが起こる。今月11日に放映された英国のタレント発掘番組に出演した無職女性のスーザン・ボイルさん(47)は…

ぽっぽっぽっ鳩ぽっぽ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1251765.html民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」 「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」 「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」 「今の日本でほんとに居心地が…

川島芳子

http://www.tv-asahi.co.jp/dansou/ 夜テレビをつけるとたまたまテレビで 川島芳子の生涯を追ったドキュメンタリーを放送していた。 1948年に漢肝として処刑された芳子が 実は生き延びて、別人として天寿を全うしていたという。 処刑後、別人として生きた"芳…

op.ローズダスト

福井晴敏、ダイスシリーズ最新作。 これまでの作品同様、少年期に心に傷を負った主人公の青年と 人生にややくたびれた中年の魂が交錯し 青年の心が癒されるというダイスシリーズのパターンを踏襲した設定に 少々の飽きを感じるものの それを補ってあまりある…

スカイクロラ

押井守監督で昨年夏に公開された作品 「ポニョ」のヒットで、すっかり影が薄くなり 埋もれた感が否めない。 ポニョに比べるとやや難解な印象があるが 戦争、再生される生、戦士としての宿命 命の価値、管理された社会に対しての押井の解釈に 皮相めいた風刺…