2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親父の愛した数式

最近、母親に4年前になくなった父親に 似てきたと云われたことがある。 自分自身、なんとなくそんなものかなと感じているが、 親父が身に纏っていた空気は持っていないと思う。 映画「博士の愛した数」で記憶障害の数学者役をしていた 寺尾聰の演技に涙がこ…

ダークナイト

最強の敵ジョーカーと対決する バッドマンシリーズ最新作ダークナイトは アメリカンコミックの実写化という範疇では おさまりきれないメッセージを有している。 この映画を子供向けの勧善懲悪、 アメリカ人向けのマッチョヒーローと捉え 先入観でこの映画を…

アゲイン

http://www.nfljapan.com/column/detail/4161 1994年にグリーンベイ・パッカーズをカットされた後、スーパーマーケットの夜勤をしながら生計を立てていたこと。アリーナ・フットボール、NFLヨーロッパでのプレイの後、セントルイス・ラムズで才能を開花させ…

あの戦争は何だったのか〜日米開戦と東条英機

昨年の24日の晩に、 ビートたけしが東条英機を演じるということで ビデオにとって見たが、いい方に期待が外れた。 これまでのTBSの偏向報道が嘘のように 東条に同情的な内容だった。 東条英機が、昭和天皇の御心にかなわず 開戦を回避できず号泣するシーンを…

ライスボウル

パナソニック電工vs立命館の対戦となった 今年のライスボウルの下馬評は 例年どおり、社会人チーム有利だった。 だが、ふたをあけてれば、どうして、どうして 立命が17-13で勝利を収めた。 実力は間違いなくパナソニック電工の方が上だった。 立命館は、能力…