2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

motoGPもてぎ

今年も行ってきました。 不振が続く日本勢、motoクラスの中野真矢に シーズン後半からワークスのマシーンが与えられたことで 今年のレースに微かな希望を見ていたが いかんせんストレートが遅く、 コーリン・エドワーズを終始おっかけるも スリップにすら入…

See you again

会社のラグビー部の若い衆が、転勤するということで 送別会があった。 焼き肉姉ちゃんの店での二次会からtacaQも参加した。 久しぶりということもあり、 焼き肉姉ちゃんの店の 手下2号の髪型&色が変わって 見慣れない女の子になっていたが どうやら、tacaQの…

のぼうの城

強き者が強きを呼んで果てしなく強さを増していく一方で、 弱き者は際限なく虐げられ、踏みつけにされ、 一片の誇りを持つことさえも許されない。 小才のきく者だけがくるくると回る頭でうまく立ち回り、 人がましい顔で幅をきかす。 ならば無能で、人が良く…

2005年に本ブログで発表した拙小説「空の華」を加筆修正して 飛行機を取り扱う某官公庁の機関雑誌に投稿したところ tacaQの写真入りで掲載されました。 読んでみたいという方がいらしたら 下記までメールで送付先などお知らせください taca_quiあっとまーくr…

ローマ人の物語

ローマ帝国が蛮族の侵入などによって 徐々に衰退していく3世紀の様子が描かれていた。 たとえ無能な者が皇帝となっても びくともしなかった帝国が、 皇帝の失策、その他で大きくその力を弱めた。 税収を向上させ国家財政を改善するためか、 皇帝カラカラは、…

タタリ

通帳の記入欄がなくなりそうだったので 免許証を出して郵便局で通帳の更新手続きをしたところ 名前の変更ですか?と訪ねられた。 差し出された元の通帳の登録名をみると そこには「祟Q」と タタリQ? 私の名前は崇tacaQ・・・ どうりでここ数年、ツキがない筈…

恥知らず

http://www.asahi.com/edu/news/SEB200808300009.html 08年度の教員採用試験で得点の改ざんにより不正に合格した教員の採用を取り消すことを決めた大分県教育委員会は30日、職員らが対象者のほぼ全員と個別に面談し、取り消しについて伝えた。多くの教員…