2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャン族の少女

私は北川県に住む小学生だ。 遊牧民「羌」の末裔と云われているチャン族で今年に9歳になる。 今月の12日まで父と母、兄と弟と一緒に暮らしていた。 隣に住んでいたおじさんに連れられて 錦陽市の体育館の避難所暮らしになって6回目の朝を迎えた。 あの地震か…

tacaQの彼女

先日、ひさびさに焼鳥屋にいったところ なんやら傾向の変わった客(♂)が居て tacaQに言い寄ってきた。

精霊の守り人

上橋菜穂子の「守り人」シリーズ3冊を読了。 エアチェックはしていないが 昨年BSでアニメされていたことを覚えていたので 本屋で見かけた際、どんなものかと思案し手にとってみた。 作者曰く、児童文学として執筆したとのことだが 大人が読んでも、充分に楽…

BreatheLites

横須賀のニヤケ君の所属するスカバンドのページが 出来あがった。http://breathelites.web.fc2.com/

懿公と民主党

春秋戦国時代、BC660頃の中国の衛 第17代の君主となった懿公は大変鶴を愛好し、 鶴を愛護するだけでなく 大臣の位を与えるなど奇妙な政を行った。 ある年、日照りが続き、農民のために 鶴園の水を分け与えた。 しかし、飼っていた鶴が衰弱したため、 民に与…