2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ipodtouch

ゲトしました。

非属の才能

中国で反日運動華やかなりし頃、日本にも反省すべき点があると 自サイトで発言し、瞬く間に炎上したうすらヒダリっぽい漫画家山田玲治が 「非属」という自己の考え方について語ったもので 平均的な行動を取らないー同調圧力に屈しないで生きろという類のこと…

宿澤広朗 運を支配した男

身長が160センチ台の小兵ながら、 早稲田大ラグビー部主将、日本代表として活躍し 就職した住友銀行でも無類の勝負強さを発揮して 将来の頭取候補と目されながら 50代半ば倒れ多くの人に惜しまれつつ逝去した宿澤広朗の半生を綴ったもの。 宿澤は埼玉県の熊…

とてつもない日本

知り合いのMASH氏がmixiで絶賛していたので購入してみた。 バブル以降低迷が続く経済、 テレビをつければ陰惨な事件と脳天気な番組ばかり、 政治家は相互中傷の椅子取り合戦に終始し ゆとり教育は、若者の白痴化を確実に加速させる。 右を向いても左を向いて…

ダカールラリー伝説の30年〜地平線を追って

冒険を愛するなら、その扉まで案内しよう ティエリー・サビーヌ 1月にテレビ東京で放映されたものを エアチェックしておいた。 おそらくは、ダカールラリーが今回中止となったため その穴埋め的に30年の歴史を振り返る構成になったと思われるが 古い劣化…

百里の道

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080220/trd0802200308000-n1.htm 薬師寺の名物管長だった高田好胤さんが、説法などでよく口にした言葉に「百里の道は九十九里を以(もっ)て半ばとす」がある。原典は中国の古典「戦国策」にある「百里を行く者は九十を…

でいすい4

J2ベガルタ仙台の名川良隆社長は13日、泥酔した選手4人がキャンプ地の宮崎・延岡市で乗用車を破損させた件について、仙台市内で謝罪会見を行った。 同社長は「関係者に深くおわびしたい。2度とこのようなことが起きないよう厳しく対応したい」と謝罪。…

ハーレム・バレンタインデイ

俺には縁のない女なんだぜ 真昼のような笑顔みせつけて 生きてる場所を見下すように うるさい服でうしろを向く 夜のコトしか俺にはいえねェ 素肌を噛みたいだけの夜もある レイの花をつけた黒いカミの女 そんな女とあそぶ男になるんだ!! ハーレム・バレンタ…

明治天皇

日本文化を研究し続けたドナルド・キーン氏が 明治天皇のご生誕から崩御されるまでを、 折々の出来事を交えて、時系列に綴ったものである。 明治天皇ご自身の考え方については、それを表した文献が少なく 詠まれた歌などから推測するしかなく 客観的な記述で…

日本vsタイ

終わってみれば4-1の快勝。 しかし、スコアほど楽な展開ではなかったと思う。 先制点直後の失点、つなぐサッカーにこだわりすぎて 守備的なタイを相手に決定的なチャンスを 演出する回数が少なかった。 圧倒的にボールを支配していながら 得点した4点のうち3…

スーパーボウル

NEペイトリオッツのパーフェクトシーズン成るか それともNYGが勝利し、マニング兄弟によるスーパー連覇かと 例年以上の注目と興味が注がれた今年のスーパーボウル。 個人的には、ブレデイがNYGの強力な守備を攻略して NEの勝利を予想していた。 しかし、あに…

誕生日プレゼント

Apple iPod touch 16GB MA627J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/25メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (226件) を見る 焼き肉ねーちゃんから、DTP関係の依頼がきたのでブツを届けに 久々に顔出したら…

草原からの使者

浅田次郎の異色の短編集。 沙高樓に集う紳士達がそれぞれに体験した奇譚を語る。 宰相を狙った代議士の私設秘書が主から受けた奇妙な依頼の顛末 十九代にわたる財閥の御曹司のヨーロッパにおける怪奇話 莫大な義父の財産を継いだ放蕩息子に幸運をもたらした…

甲子園への遺言

現在、毎週土曜日NHKで放映されている異色の学園ドラマ 「フルスイング」の原作。 南海ホークスを皮切りに、コーチとしてプロ野球各球団を渡り歩き 福岡県筑紫台高校に59歳にて赴任した高畠導宏の 半生を追ったノンフィクション。 高校時代、甲子園出場の経…