2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陰日向に咲く

イタくて、笑えて、ホロリとしてしまう劇団一人の短編小説集。 オビには、恩田陸が、もう一冊書いてもらわなきゃ、と 賞賛とも羨望ともつかぬ言葉が載せられていたが さもありなんである。 ホームレス、カメラウーマンを目指す尻軽のフリーター、 賞味期限切…

五分の魂

土曜日のBSスポーツ情熱大陸は 世界で最初に背面跳びを飛んだメキシコオリンピックの 金メダリスト・フォスベリーの特集だった。 ジャンプの技術として完成されたベリロール飛びのままでは おそらく二流以下の選手で終わったであろうフォスベリーは コーチの…

中野真矢物語

先日、横須賀のバイク好きニヤケ君とあった時 昨シーズンの真矢は駄目だったけど、250でWGPを走って頃は 今の青山兄弟や高橋裕紀より間違い強かったという様な類のことを 会話した。 「中野真矢物語」は日テレが作成し、系列のG+で放送されたもので 昨年の玉…

チャンピオンシップ

NE vs SD ヤングとホステトラーがQBとして対決し 15-14のスコアで決着した時のNYG対SFのNFCチャンピオンシップを 彷彿とさせるほど、接戦の好ゲームだった。 予想どおり、SDの守備陣はNEのオフェンスに対してよく準備しており 先週のコルツ戦同様、重要な場…

ファイブ

ビックコミックオリジナルにくさか里樹が連載した漫画の原作で 新春にNHKでドラマ化されたスポーツ・ノンフィクションノベル。 バスケットにおける日本最高のプレーヤーが バブル崩壊の影響で次々とチームが消滅し、 活動する場所を失うという悲哀を味わいな…

いま、歌はあるか

18年ぶりの工人体育場コンサートは迫害の時代が完全に終わり、ロックの価値を当局も認めたということなのか。それとも崔健の影響力が衰え、当局が恐れる必要がなくなったということかなのか。それとも市場を席巻する外国音楽に対抗し得るソフトとしての期待…

コルツは何故負けたか

AFCディビジョナルプレーオフ第2戦INDvsSDの試合は アウェイであったSDチャージャーズの逆転勝ちに終わった。 INDの勝利を予想していた者としてこの結果は意外であった。 なぜなら、コルツはスーパーボウルに勝利した昨年より やや戦力がダウンした観は否め…

女の涙

前回のエントリー同様、BBSからのネタを http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20080110 ニューハンプシャーはヒラリー陣営にとって鉄壁の票田であり、昨年末の時点でもオバマ陣営に圧倒的な差をつけており、ここで負けることは彼女にとって…

造反痴理

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080110/chn0801100113000-n1.htm 学習教材大手「学研」(東京都大田区)グループが国内向けに販売する音声ガイド付きの地球儀が、中国政府から圧力を受けて、台湾を単なる「台湾島」と表記していることが9日、わかっ…

イラク 戦争と占領

アメリカがイラクのフセインに対して戦争を仕掛けた理由が 大量破壊兵器でなかったことを驚く人間は今更いないだろう。 しかし、戦争後の占領によってアメリカ人を含めた多くの人間が イラクの地でテロの犠牲となった今、 戦争の理由が合理性や国益が欠くど…

ワイルドカード

WAS vs SEA 西地区優勝のSeatleシーホークスと ギリギリでプレイオフに滑り込んだWashingtonレッドスキンズの対戦で 始まった今年のNFLプレイオフ 初戦から好ゲームが展開された。 双方とも堅実なディフェンスで、得点を簡単に許さないなかで 着実に得点を重…

左から読め朝日新聞

http://news.goo.ne.jp/article/facta/business/20071228-02-00-facta.html?fr=rk/ 朝日の「信頼度」が、日経と読売に初めて負け、3位に急降下した。読売との販売競争や日経とのスクープ合戦に負けても、その言い訳は必ずといっていいほど「読者の信頼は朝日…

ライスボウル

松下電工インパルスと関西学院大ファイターズの 組み合わせとなった今年のライスボウル。 個人的には、松下の圧勝と予想していた。 前半、関学のディフェンスは、 巧みなカットや当たり方をするQB高田やRB石野のランを 止めることができずロングゲインをずる…

タン塩が食べたい

元旦恒例の天皇杯サッカーを観たのち、 のみ友達の誕生日祝い&新年会のため、近所の多国籍バーにでかけた。 誕生祝いと新年の挨拶を述べて、 まったりしていると焼き肉姉ちゃんがやってきた。 最近、体調を崩したとか聞いていたが元気そうだった。 10時を越…