2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かけ算

某スナックから一杯はタダにするから来いとメールがきた。 行ってみると案の定、一杯はタダだが、 そのほかは有料だった。 結局、その日はtacaQ以外に客は入らず 11時で閉店となった。 tacaQのテーブルの上にはお姉ちゃんの呑んだzimaが4本 「zimaが1本で750…

忘れ物

馴染みの居酒屋Mに行った。 そろそろいい時間になったので、勘定して 某姉ちゃんの店に行こうとしたところ、 行こうとしたところ 行こうとしたところ 行こうとしたところ

ロバート・ハインデル

Art

代官山で展覧会があったので足を運んだ。 肉体の躍動によって空間を表現するこの人の タッチは本当に素晴らしいと思う。

侵略者の旗の下に

恒例となったシーズン前の飲み会 場所は、東京のレイダーズの館@マダムchie宅 集うメンバーは、MASH氏他そうそうたるレイダーズサポーター。 今年こそは…と云いながら4年目。 未だに三年前に眠りこけたことをネタにされながも参加するのは 女主人のイタリア…

チェコGP

各クラスとも日本人の見せ場なし。 予選で中位につけて、決勝を期待していた関口太郎は ウォームアップで転倒、意識不明。 なんでも肋骨三本プラス骨盤も骨折……。 これからという時に、運のないライダーだよなぁ。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー?実録男前豆腐店ストーリー

パッケージやネーミングの奇抜さに 「なんじゃぁこりゃぁ?」と云いながら 手にとって見た人間も多いのではないだろうか。 口コミで話題になって売れた男前豆腐の社長が 入社した経緯から、商品開発までの苦労話を綴ったものである。 ビジネスに成功して、 と…

ドブ板通りのお月様

久々に横須賀にいって呑んだら 夜中の2時頃に撃沈した。 ニヤケ君からは、弱くなったなぁ、といわれた。 IMOのミミガーは美味しかったなぁ。

KW

高木恭造

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070815ig15.htm 津軽半島のさびれた漁村で、古老が独りつぶやく。高木恭造さんの詩、「陽(シ)コあだネ村」(陽の当たらない村)である。「この村サ一度(イヅド)だて/陽コあだたごとあるガジヤ」◆一度もあり…

日本のいちばん長い日

大君の深き恵に浴みし身は 言い残すへきこと片言もなし 昭和二十年八月十四日夜 陸軍大将惟幾 一死以テ大罪ヲ謝シ奉ル 昭和二十年八月十四日夜 陸軍大臣 阿南惟幾 安倍首相を始めとする政府閣僚が 一人の例外を除き参拝しないだの、 河野洋平が手前のことを…

熊谷宿ビール

熊谷の地ビールということなので飲んでみた。 麦芽100%のワリには、軽い味に仕上がっている。 tacaQの好みとは違うが、これはこれでありだと思う。 熊谷宿ビール:近江屋酒店

誇り高き日本人でいたい

日本国籍を取得したウェールズ出身の 赤鬼C.W.ニコルのエッセイ集。 ウェールズや北極、エチオピアでの出来事、 日本に来て彼と交流をもった人物などが ユーモアに、そして真摯につづられていた。 本書は、今までに語られたことや出版された文章と 重複して…

目覚まし時計

茨城の実家に帰省中である。 居間でテレビを見ながら寝てしまったら 朝一番に蝉の鳴き声で起こされてしまった。 田んぼや木々を抜けて実家までやってくる朝の風は ちょっとした湿り気を含んでいてひんやりと冷たく そして心地いい。 昼は暑いには暑いが、 大…

日本人でよかった

どこかの議員の言葉ではないが 打ち上げ花火とかみていると 日本人でよかったと思う。 蒸し暑い熊谷の夏も捨てたものではないが 多少夏ばて気味なので 精力のつくものでも食べたい今日のこの頃 たまやー。

国家の崩壊

突破者・宮崎学が外務省のラスプーチン佐藤優を 自身が主宰する勉強会に招いた際の講義を纏めたものである。 ヤクザ者vs外交官というい異色の組み合わせには なかなかどうして政治家や学者同士の対談でも滅多にない 高いレベルのインテリジェンスに溢れてい…

柔道部物語

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070807ic01.htm 学校などによると、2年生部員2人は今年4〜5月ごろ、学校の道場で練習中や練習後に「しごき」と称し、1年生8人を一列に並ばせて1人ずつ殴ったり、帯で後ろから首を絞めたりした。体を押さえ…

正義の罠

政財界を揺るがしたリクルート疑惑。 果たして、リクルートコスモス社未公開株の譲渡は 贈賄にあたるのか? 田原総一郎が、20年前のリクルート事件を総括したルポで タイトルは佐藤優氏が東京地検とのやりとりを描いた 「国家の罠」をもじったもの。 当時、新…

落とし物

先日、某姉ちゃんから呼び出しがあって顔を出した。 胃の調子が悪かったので 「水だけくれ」とオーダーしたら 「うちは、水が一番高いのよ」ときつーいカウンターを食らった。 それでもめげずに水を飲んでいると 知り合いのオッサンがやってきて いつのまに…

反省

私のせいですスイマセン 反省してますココロから 申し訳ない私が悪い 許して下さいハイ善処します そういうあんたはお風呂の桶よ いつでもゆーだけ湯だけよ Ah,Oh... 反省だけならサルでもできる 反省だけならサルでもできる 「アイム・ソーリー」唄:憂歌団/…

阿久悠

産経ニュース また逢う日まで」「勝手にしやがれ」など5000曲以上の歌を作詞し、昭和40年代後半から50年代の歌謡曲の黄金時代を牽引(けんいん)した作詞家で作家、阿久悠(あく・ゆう=本名・深田公之=ふかだ・ひろゆき)氏が1日午前5時29分、…