2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かいしょうがない大臣

久間章生防衛相は30日午前、千葉県柏市の麗澤大学で講演し、米国の広島、長崎への原子爆弾投下が日本の無条件降伏につながり、ソ連の北海道侵略・占領を防いだと指摘した上で「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだとい…

拝啓、中国の皆様我が党は頑張っています。

国会では、参議院選挙を意識した与野党のパフォーマンスが 醜悪さを伴って繰り広げられている。 政治がショーであろとうなかろうと構わないが 「民主主義の……」「強行採決は……」とか 馬鹿の一つ覚えのような紋切り言葉しかはかない安い寸劇を 見せつけられる…

テロリストのパラソル

左翼崩れのアル中が昼間から飲んだくれている公園で 数十人が死亡する爆弾事件が発生した。 東大でゲバ棒を振るい中退して、 ボクシングでは新進気鋭のホープとなったものの 挙げ句はアル中となり下がっていた男の周囲が 俄に動き出す。 情報を交換する元警…

アメリカの新国家戦略が日本を襲う

日高義樹によれば米国の戦略が 2001年以降大きく変わったという。 もともと米国は米ソ対立の冷戦構造を前提に基本戦略をたてていたが 9.11テロ事件以降、対テロを中心にした戦略方針に大きく変更した。 それまでの戦略方針NSS68を破棄し、 NSC2001という方針…

松戸迷彩会

Art

ちょっとした奇縁で 知り合いになった佐竹政夫氏が 東京交通会館で絵画展+アルファを 開催するということで 有楽町まで足を運んだ。 氏は、主に航空関係の雑誌で 活躍されているイラストレーターで 数年前に出版した坂井三郎関係の本を 頒布していたので購入…

300

都市国家ポリスによって国内が割拠されていた紀元前のギリシアで ペルシアの王クセルクセスから服従か死の選択をするよう使者が スパルタの王レオニダスに訪れる。 ペルシアの無礼な口上に戦いを決意するレオニダスだが 神官の託宣は"スパルタ軍を出してなら…

カディスの赤い星

1975年大手・日野楽器のPRを務める漆田亮のところに 日野楽器が製造したエレキギターのクレームが 全消費者同盟の槇村真紀子の手によって持ち込まれる。 彼女との対峙、それが全ての始まりだった。 その頃、スペインから伝説のギター工匠、ホセ・ラモスが 孫…

足芯術

友達に紹介されていってみた。 足でごりごり踏まれて、ちょっと痛かったが 2月以来すっきりしなかった足が少し軽くなった。

人権派弁護士はいらねぇ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/56613/ 10回の公判前整理手続きの中で、検察側は「飲酒量などから考えると泥酔しており、直前の交差点も大きく膨らんで曲がる状態だった」とし「10?15メートル前まで衝突回避措置を取っておらず、事…

6ステイン

市ヶ谷の名をもって語られる防衛庁情報局。 市ヶ谷に仕え諜報の世界に生きる男女の魂を震わせる6つの物語 「亡国のイージス」「Twelve Y.O.」に続く 福井晴敏ワールド炸裂の日本的軍事小説ジャパニーズ・ミステリー・スリラー。 くすぶり続けた中年男女の、…

静かな黄昏の国   

篠田節子の短編集。 人魚に似た水棲動物を作り出し、 その騒動の一部始終を描いた「リトルマーメイド」 篠笛に魅せられ男女が破滅に突き進む「陽炎」 借金にまみれた男が捨てた元女房に助けを求めた「一番抵当権」 チェロに取り憑かれた男「エレジー」 サボ…

ホームランキングへの手紙

「マスコミなんて、どこの国だって一緒だよ」 ボブは、ちょっと訛りのある早口で用具係りの俺をまくしたてた。 「どうしてだい?ボブ」 「奴らは奴らにとって都合のいい事実しか報道しない」 大記録のプレッシャーからか、彼はかなりに神経質になってるようだ…

カタルーニャGP

125ccは、最後の最後までもつれる熾烈なレースだった。 序盤、KTMを駆る小山はトップグループにつけるものの 集団には地元スペイン勢が8人中5人おり、 小山にはちょっと辛い序盤で 7位前後をキープするのがやっとの状態で 正直、期待していなかった。 中盤以…

コヤマックス初勝利

ワールドインテリジェンス

月刊「軍事研究」の別冊で 「世界&日本の地下社会」という副題がつけられていて なんとなく興味本位で購入した。 麻薬の流通経路や取引の実態、 ヨーロッパのマフィア事情から CIAの失態など色々と裏の話が転がっており フォーサイスとかその手の小説が好き…

だっちゅうの

▼サミットといえば、世界制覇をもくろむ“東インド貿易会社”の攻勢に対抗しようと、世界中から“伝説の海賊”九人が“世界の果て(ワールド・エンド)”に集まるのが、ハリウッド映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』完結編『ワールド・エンド』だ ▼五月末から世…

it's not my business

先日、スナックAに顔を出した時の会話「tacaちゃん、カシス一杯戴くね」 「ああいいけど・・・」 10分くらい後「tacaちゃん、一杯いただくね」 「あのさ…….車プジョーさ、車検に出して今月金苦しいんだけど……」 「あら、そうなの。いくらくらい?」 「多分、…

新潟県沖

深浦に脱北者の船が辿りついたというニュースを聞いて ちょっとしたひっかかりを覚えた。 レーダーに写らないような小舟で この時期穏やかとはいえ日本海を越えてくることが可能だろうかと。 この件に関して泥酔論説委員が 鋭い見解を日記にあらわしていた。…

イタリアGP

125ccでは、小山が好スタートを切り、 二戦連続のホールショット! しかし、その後の展開も前回と同様で ラップするたびにズルズルと順位が下がる。 ただ今日幸運だったのは、 トップが激しい争いのためラップタイムが上がらず トップグループにつけることが…

そっくりさん

会社の宿直室にあったちょっと前の週刊文春の記事を 見てたら、ツボに入ってしまった。 ゴーゴン vs 片山○つき ガラモン vs 安藤○姫