2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしのこえ

新海誠の自家製アニメ。 音楽、声、を除き、作画関係は全て一人で行い 世界にその名知らしめた出世作。 仲の良かった中学の同級生が、 片や普通の高校生、片や国連軍のパイロットとなり 宇宙と地上に切り離されてしまう。 火星、木星、オールトの雲、シリウ…

兄弟

末っ子として甘やかされて育ったtacaQには姉と兄がいる。 それぞれが四十路となり、年末年始と盆の頃くらいにしか お互い顔を合わせないせいもあるが 姉弟、兄弟間で頼ったり頼られたりするという感覚は皆無である。 仲が悪いというわけではないが、 基本的…

北朝鮮特殊部隊白頭山3号作戦

外務省休職中の佐藤優が驚愕! ということで購入。 作者高永吉吉コウヨンチョルは 海軍情報部に勤めた経験のある元韓国海軍将校である。 彼の筆によれば、 金永三という文民大統領の登場は、 韓国軍部にとって一つの転換点ターニングポイントだったという。 …

イノセンス

近未来の日本で、 ネットやサイバー犯罪にあたるため結成された公安9課。 かつて「少佐」と呼ばれる草薙素子が、 課のエースであり現場の最高責任者であったが 素子が「2501」と呼ばれる電脳界きってのユニークなハッカーと 関わってネットの世界に拡散して…

淫らな罰

侵略者協会の会合に行く道中の電車で読むが タイトルからしてヤバ系の人と間違われると恥ずかしいので ブックカバーをしてしまった。 作家として、という修飾語がつくが とりあえず美人の部類に入る月島美百合は 激しい中傷をネット上で浴びせられる。 月島…

侵略者協会

日本侵略者協会レイダーズネーションの会合のため レイダーズの館に足を運んだ。 参加者は、女主人chieさん、MASH氏、power氏、ムーンライト氏、Oide氏。 午後の3時から始まって、午後11時まで続くロングな会合だった。 女主人の手料理の数々に舌鼓をうち、…

日本以外全部沈没

予告編は結構笑えて期待していたのだが 映画そのものはいまいち。 低予算でセットやつくりがチャチになるのは致し方がないが 貧乏人には貧乏人の戦い方があるのでは、と思う。 ある程度笑えるので最低レベルには達しているものの 話がギャグなのか、シリアス…

サムライの死に様

「大研究 昭和陸軍〜なぜ国家を破滅させたのか」の特集に惹かれて 文藝春秋なるものを生まれて初めて買った。 立ち読みしたり借り読みしたことはあったが、 お足を払ったのは今回が初めてである。 昭和陸軍の中枢であった人物を、伝聞だけでなく 直接見聞き…

フランスGP

125ccは予選三番手のコヤマックスが好スタートを切り ホールショットでトップを走ったが 他のマシンより明かに遅いコーナースピードに苦しみ 徐々に順位を下げ、対して見せ場を作ることなく終了。 250ccは、青山兄弟は予選中位からのスタート、 レース開始後…

テレビを付けると塩野七生女史が出演しており 最近完結した彼女のライフワークともいえる「ローマ人の物語」を 執筆した動機などを語っていた。 カメラに緊張していたためか、 滑舌の良くないやや歯切れの悪い話し方だったが 独特の知性というものを感じるこ…

強制連行

先日、近所の居酒屋Mでカウンターに座った時の話。 「今日、付け出しポテトサラダ?」 「そうだけど、何でしってる?」 「だって、昨日下ごしらえしてたでしょ」 「よく見てるねぇ」 そのやりとりを隣で聞いていたスナックAの姉ちゃん 「tacaQ、昨日呑み歩いて…

いつか来た道

http://www.excite.co.jp/News/politics/20070514030000/20070514M10.138.html 今夏の参院選比例代表に、社民党元党首、土井たか子氏(78)の出馬を求める声が、地元・関西を中心に同党内などで高まっている。土井氏のライフワークである憲法が争点になる…

ウルトラダラー

chiffonこと洛芭さんのコメントにあったので 近くの本屋で発見し、立ち読み。 主人公はBBC日本特派員、スティーブン・ブラッドレー。 日本語が堪能な上に、 浮世絵や篠笛など日本文化に造形が深い若いイギリス人には、 特派員という表の顔とは別に、もう一つ…

camps

横須賀のニヤケ君がライブをやるというので 沼田の奥地・星降る高原で行われたcampsへ http://commune.oops.jp/camps/home.html 怪しげな音楽と適度のアルコールを飲んで ココロの若いバーテンらとだべったりして ぬるい空間に身を浸してきた。 こういうのも…

親学

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2007051202015408.html 「子守歌を歌い母乳で育てる」ことや「乳幼児期に本の読み聞かせを行う」「早寝・早起き・朝ご飯の励行」などの提言案をつくり、「『親学』に関する提言」としての公表が検討さ…

日銀券

大学で経済学の教鞭をとっていた中井昭夫は その見識を買われて日本銀行の政策委員に選ばれる。 長年連れ添った妻を亡くした彼は 英国の知人から委員に就任する前に勧められたアフリカ旅行で 同じく一人で旅をしていた美女・芦川笙子と出会う。 「ゲームをし…

国旗はためく下に

貧しき者は美しく思われ 富ある者はいやしく ユメを語るは禁じられて ただ ただ わりきれと 小さい者のない物ねだり たまに手にする札束きらし ハタをかかげて他国へとび 恥の上ぬり この上なし 国旗はためく下に集まれ ゆうずうのきかぬ自由にカンパイ 国旗…

はむはむ氏と

東京で会った、呑んだ、喋った、 終電で高崎までいってもうた

連休中、家でヒッキーしてたので無精にも 髭をそらなかった。 イバラキに居るのもあきて、熊谷に戻って 焼肉姉ちゃん改めA姉ちゃんのいるスナックに顔を出した。

偽札

児島譲の「誤算の論理」には、先の日中戦争の際、 中国経済の混乱をねらって 日本陸軍特務機関が偽札を流通させたことが記されている。 経済による打撃は、時として武力による攻撃より 大きなダメージを国家に与えることがある。 特に偽札の流通は、貨幣の国…