2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉しぐれ

江戸時代、架空の海坂藩を舞台に ある藩士の半生を描いた藤沢周平の傑作小説。 海坂藩の普請組の牧家の養子に入った少年文四郎は 親友・小和田逸平とともに塾で学問を修め 剣の道場に通い腕を磨く毎日を過ごしていた。 そんなある日、義父が藩の政変に巻き込…

ハゲタカ

1980年代後半アメリカニューヨーク 鷲津政彦は将来を嘱望されたピアニストとしての道を捨て バイアウトと呼ばれる金融の世界に踏む込む。 債権回収や企業買収、再生で名を売った鷲津は ゴールデンイーグルと呼ばれ欧米で絶大な信頼を勝ち取り バブル崩壊後で…

レイダーズネーション in Japan

侵略者協会レイダーズ 日本支部の会合に参加 参加者はtshimura夫妻、MASH氏、 そしてレイダーズネーション日本支部長@レイダーズの館女主人だった。 自称「銀座の錦糸町」という店で レイダーズの旗をイラクとか竹島とか択捉に どうやって立てようかと色々と…

新婚旅行とか言って会社サボろうかな

ホット・スクランブル

小松基地第6航空団306飛行隊に所属する 主人公辰巳彰1等空尉は 航空自衛隊主力戦闘機F-15を駆るイーグルドライバーで 鼻っ柱が強いパイロット連中の中でも相当やんちゃな部類に入る。 素行にやや問題があるもののパイロットとしての腕前は 一目置かれており…

蒼き狼

「我々の興廃はこの一戦にある」という反町の セリフを見て映画は行かないことに決定。 原作は井上靖かと思ったら森村誠一だったとは知らなかった。 モンゴル族の一部族の長ハンエスゲイの子として生まれた鉄人真テムジンだが 母親が略奪されたことによって…

勝利

ディック・フランシス競馬シリーズ39作目 イギリスに住むガラス工芸家が レース中に事故でなくなった友人の競馬騎手に 託されたビデオーテープを存在を巡り 事件に巻き込まれるー。 正直言って、今回の話はそれほど面白いと感じなかった。 勿論、駄作という…

墨攻

森秀樹の漫画に感激した香港の監督が企画を10年あたため 中国、香港、台湾、韓国の俳優を起用して映像化。 原作にはないオリジナルのキャラやエピソードを挿入しながらも 原作の世界を壊すことなく見事に描いていた。 中国歴史映画おなじみのワイヤーアクシ…

生きるということ

東京九段会館で桜井よしこさんの講演を聴いてきた。 タイトルは「生きるということ〜美しい国へ」だった。 講演の内容を要約すれば 美しい国になるためには日本人が美しくあらねばならず そのためには歴史を知ることが重要ーというものであった。 アメリカの…

××バトン

tacaQ基本的にバトンはしない主義なのだが 某姫嬢のバトンを無視したら祟られてケガしたので 慌てて趣旨替え。 そう、私はヘタレ・・・ ■1、まわす人を最初に書いておく(5人) 最近mixiで活躍されている波津見氏 歴史関係のエントリーに注目してますはむはむ…

Song for Megumi

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/38877/ 「花はどこへ行った」などのヒット曲で知られる米国の著名フォークグループ「ピーター・ポール&マリー」のメンバー、ポール・ストーキーさん(69)が、北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失跡…

冗談はよし子さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000011-scn-cn 雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新華社は13日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。 現場…

世界最速のインディアン

1960年代のアメリカ、ユタ州ボンネヴィルで 1920年に製造されたバイク「インディアン」を駆って 世界最速に挑戦した老人の夢物語。 主人公バート・マンローは、ニュージーランドはインバカーギルに住む。 40年前に購入したインディアン・スカウトをこつこつ…

さあさあお立ち会い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070211i413.htm 茨城県つくば市の筑波山神社近くで、名物「ガマの油売り口上」の発祥碑の除幕式が11日、行われた。ガマ口上保存会など地元有志らで作る「筑波山建碑の会」が資金を出し合った。 「さぁさぁ、お立…

愛の流刑地

渡辺淳一が日経新聞に連載した小説を原作とした映画 かつてヒットを飛ばして書けなくなった作家が とあることがきっかけで知り会った主婦と不倫に落ち その果てに絞殺してしまう。 夫との間に3人の子をもうけ幸せな生活を送っている冬香は 作家村尾と情事を…

平井堅の唄は文句なしによかった。

愛の処刑地

足をケガして以来呑みに行っていないのだが 近所の居酒屋に○乳のタキちゃん(仮名)という子がいる。 この間酔っぱらって "誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた 小さいタキ 小さいタキ 小さいタキ見つけた♪" と唄ったら隣で飲んでいた女将さんが大ウケし…

スーパーボウルXLI

今シーズンのマニングは、 ボールコントロールオフェンスする場面が多く、 それはプレイオフ進出が確定したレギュラーシーズン終盤で 特に多かったように思える。 河口正史氏に言わせれば 対戦相手の得意とするゲーム展開に付き合って勝とうとしていたー 今…

攻撃は客を、守備は勝利を呼ぶ

マイクロソフトカップ

東芝vsサントリーのリーグ戦1位2位の対決となった。 足をケガしているので当然のことながらテレビ観戦。 前半風上のサイドを選択した東芝だが、 マイボールラインアウトがキープできないことから アドバンテージが生かせず意外や意外五分五分の展開。 前半も…

ノロイウィルス

某姫嬢から廻ってきたバトンを忙しさにかまけて スルーしていたらケガしてしまった。 おそるべきは、某嬢のノロイ。

ニュースの軽重

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2007020101000741.html 初期段階措置で合意模索 米代表、金融協議も評価 【ワシントン1日共同】北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議の米首席代表ヒル国務次官補は1日、国務省で記者会見し、8日から北京で再開される第5…