2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ローズ

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060927i114.htm?from=main1 元「東京ローズ」の戸栗・ダキノさん、シカゴで死去 【ニューヨーク=大塚隆一】太平洋戦争時に日本が流した対米宣伝放送でアナウンサーを務め、米兵たちから「東京ローズ」の愛称で呼ばれ…

大地の咆哮

病魔に冒され余命半年と宣告された元上海領事が 上海領事館電信員自殺や靖国問題など象徴されるように きしみつづけ悪化を辿る一途の日中関係を憂えて 著した渾身の書。 著者は、外務省入省後、中国の瀋陽の遼寧大学で中国語を学んだ いわゆるチャイナスクー…

日本GP

23、24日とWGPが開催されるツインリンクもてぎサーキットへ ニヤケ君と足を運んだ。 23日の予選はドゥカティを駆るカピロッシが絶好調。 ブリジストンのタイヤを履くアドバンテージかと思いきや トップスピードが他のマシンに比べて4〜5キロも速く ドゥカテ…

青山もてぎ2連覇

国旗はためく下に

日増しに君は顔が変わりほほはこけ 足どり重く 口グセにはくことばは つかれた つかれた まだ うら若いのに 地図からみれば わが国はみおとりするくらい小さく 望みはせこく 人一倍自信を持つほどにのむほどに 若い船は次々にさびれゆく大地をはなれ 荒波に…

小泉純一郎

小泉純一郎総裁任期終了に伴う首相降板という状況に際し tacaQなりの分析評価をしてみようと思う。 まずこの人物は明確な国家観というものが希薄だったし ついに明確な国家像を示さなかったまま任期を終えたと思う。 靖国神社参拝したということで保守派、歴…

オーストラリアGP

先日横須賀のニヤケ君に教えてもらったのだが 中野真矢が56番を付けているのは バリ伝の巨摩郡にちなんだものだそうだ。 この間、麻生太郎氏が秋葉原の街頭演説で云っていたが ジダンもサッカーを始めた理由の一つがキャプテン翼の影響だというから たかが漫…

やっぱり今年は玉田シートより中野シートだよ、ニヤケ君

拝啓ヨハン・クライフ様

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060916-90620.html 本協会は15日、東京・文京区のJFAハウスで理事会を開き、羽中田(はちゅうだ)昌氏(42)ら11人をJFA公認S級コーチとして承認した。羽中田氏は山梨・韮崎高時代にFWとして…

オウムと第三国

麻生幾のノンフィクション「情報、官邸に達せず」には、 オウムが関連したと言われる国松警察庁長官の狙撃は 信者である警視庁警官ではなく、第三者が関与していたことをほのめかす文言がある。 また狙撃場所には、朝鮮人民軍のバッジや韓国の硬貨が落ちてい…

ボンベ

ナチ暗号解読機10年かがりで復元 第二次世界大戦でナチス・ドイツが暗号機エニグマを使って発進した暗号文解読に取り組んだ当時の英国人らが、終戦とともに取り壊された暗号解読機を10年がかりで復元し、今月末に公開されることになった。大戦中の壮絶な乗船…

we will never forget

史上初の兄弟QB対決となったINDコルツvsNYジャイアンツのゲームを 見ようと思いチャンネルを合わせた。 番組が開始されてからほどなくして 女性のボーカリストによるアメリカ国家の斉唱が流れてきた。 画面には、試合会場であるジャイアンツスタジアムの状況…

新リア王

何という小説か。 暗く重く冷たくそして息がつまりそうな湿気。 高村薫の小説は湿度が高い。 登場人物の息づかいすら聞こえてきそうな密度の濃い描写が、 この作家の持ち味だが、 青森の冬の暗く重く低い空気の鬱陶しさが 首筋にまとわりつくような感覚すら…

火車

生前に悪事をした亡者を 乗せて地獄に運ぶというひのくるま 10年くらい前に読んだ宮部の小説で 多重債務の悲惨さを描いた社会派ミステリー小説 多重債務云々の話を聞いてこの話を思いだした。 個人的に言えばこの小説が出版された頃から宮部を読み始め 日本…

グレーゾーン金利

Law

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000005-mai-soci 利息制限法(年利15〜20%)を超えるグレーゾーン金利による利息は支払う義務がないことを、多重債務者の9割以上が知らないことが国民生活センターの調査で分かった。中には25年間、消…

Dangerous Zone

会社の定期健康診断を受けたとろこ 尿酸値がとコレステロールの数値が悪いと診断された。 特に尿酸値は、いつ尿管結石や痛風になってもおかしくない数値だという。 久々に元焼肉ねーちゃんのところに飲みに行った。 席に着いた早々「ボトルだして、バーボン…

Knockin' on heaven's door

先日パナマ最後の日に行ったら 閉店バザールらしきものをしていたので 大昔のエリッククラプトンのテープを買った。 聴いてみるとこの曲が入っていた。 特にこの曲に謂われとかある訳じゃないが、 サビで繰り返される「Knock, knock, knockin' on heaven's d…

秩父ビール

フルーティな香りの軽やかな味だった

新リア王に挑戦中