2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日米開戦の真実

大東亜戦争開始直後、 ラジオで大川周明の"開戦理由"が放送された。 その後、活字化されベストセラーにもなったが 当時の日本国民は戦争にいったい何を観たのだろうか。 モンロー主義といいながら、日露戦争以降中国への利権を執拗に求め 日本への横車を押し…

龍馬ビール

パナマの5周年バーティということで、ヨコスカへ。 夜まで時間があったので、yukoちゃんの快気祝いということで ギョラン亭なんぞいってみる。 龍馬ビールとか珍しいものもがあったので興味本位でのんでみた。

四方の海2

前回のエントリーで取り上げたメモの出処は日経新聞らしい。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版その日経は昨日のうちに靖国議論加速とか煽っていたわりには 今日は冷静な記事をWEBに掲載している。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日…

四方の海みなはらからと思う世に など波風のたちさわぐらん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000062-mai-soci <昭和天皇>靖国合祀不快感に波紋…遺族に戸惑いも 「だからあれ以来参拝していない。それが私の心だ」。富田朝彦・元宮内庁長官が残していた靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)への昭和天皇の不…

アート・ルーニー

移籍や引き抜き、解雇が日常茶飯事であるNFLで ピッツバーグ・スティーラーズは一度雇ったスタッフは滅多なことで手放さず 家族的ともいえる独特の雰囲気を持っている。 一つ間違えば、温情主義によるダメ人間の集まりと化してしまうのだが 今年のスーパーボ…

ドイツGP

日本GPのチケット確保 今年はグランドスタンドの玉田誠応援シートで 観戦するつもりである。 さてドイツGP 250ccクラスでは、高橋祐紀が予選4位から好スタートで 序盤戦2位につける。 その後他ライダーと接触コースアウトし順位を5位に下げるも 落ち着いて追…

玉田応援チケットがパーになったかと思った。祐紀2勝目

顔振峠

ひさびさにプジョー206で顔振峠へ足を伸ばす。 この場所に通うになって約10年だが、 初めて夕暮れ時に訪れた。 夕立後の清々しい山の空気に触れ、 青々しい樹木の隙間から見える雲海 徐々に明るさを失ってゆく薄暮の中で蕎麦を食べた。 静謐な空間と時間を知…

若井と走るファィナルラップ

右の画像は一色登希彦氏の漫画から 93年原田哲也はWGP最終戦のスペインGPで優勝し、 カピロッシを逆転してチャンピオンを手に入れる。 そのレースを中継していたテレビ大阪の千年屋アナウサーは、 原田が首位に躍り出て単独で最終ラップに突入する場面で 「…

ロシアン・ジョーク

横須賀のニヤケ君と飲む時、「日本人ってアホだよなー」という会話をよくする。 それは、ホンダが250cc6気筒のマシンを作ったり、 不完全な図面をもとにとんでもないマシンを作り上げる日本人の 異常なまでの職人根性を尊敬するニュアンスで使う。

モテモテ詐欺?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060712k0000e040020000c.html 「高級婦人とデートするだけで数万円稼げます」と雑誌に虚偽の広告を出し、現金を振り込ませた詐欺の疑いで静岡県警が逮捕したグループの被害者が、全国で1万人以上にも上ることが…

卑怯者と臆病者の狭間で

ですぎたマネはしませんが とてもひとりじゃ生きられねえ どっちつかずのひきょう者でも 愛することはわすれないはず 何を見ていない 誰が見ていない 何が見たいのさ 誰を見たいのか 怒る前に 「行きずりのブルース」泉谷しげる 陽明学に「知行合一」という…

ラグビーフェスタ

ちょいと菅平までいってきました。

あびる優

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060707-00000063-sph-ent タレントのあびる優(20)が6日、東京・白金台の八芳園で、一足お先に七夕の願いをたてた。4日に20歳の誕生日を迎えたばかりで心機一転。昨年、テレビ番組での失言で活動を自粛したこと…

貧窮国家の花火大会

【主張】貧窮国家の「花火」嗤(わら)う 愚かな国の脅威にどう対応 これは自暴自棄なのか。それとも計算ずくの行動なのか。北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を含むミサイルを連続発射した。国際社会の警告を無視し、対決への道を突き進もうとし…

74

2年前の7月4日に行われたフランスGPで 玉田誠はmotoクラス初勝利を挙げた。 勝利後のインタビューで玉田は、 自身の初勝利の感激よりも加藤大治郎の偉大さを称えた。 7月4日は日本人最速と言われた加藤大治郎の誕生日である。 彼の死から3年の時間がたち、 t…

米中冷戦

今年4月中国胡錦涛首相が訪米し演説する際、 亡命中の中国人が華語で同氏を罵倒した一幕があった。 胡錦涛に暴言を浴びせた観客はSPによって退場させらたが、 「この件は中国国内では報道されないから問題ない」と、 嘯いた関係者がいたとかいないとか。 胡…

政治漫画

というか漫画政治というのが正しいのかも知れない。 http://seiji.yahoo.co.jp/feature/sousaidaihyousen06/part1/manga/top/index.html