2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本気で言いたいことがある

今の世の中は、僕の好きな日本とは余りにも違ってきてしまったから、僭越なのを承知で言っておきたいこともあるんですよね。特に、「この間違いだけはするなよ」というのは、親の義務として伝えないといけない。もちろん、普段から折に触れて話してはいるけ…

朝鮮総聯の大罪

最近、民団と総聯が和解したと報じられた。 一時は構成員が25万以上と言われた総聯も 金正日が拉致事件を認めたことを機に 離脱者相次ぎ実質4万人前後まで減少し 組織存亡の危機を迎えた。 こうした状況に背に腹は替えられずとばかりに 敵対していた民団と手…

親父の一番長い日

さだまさし爆弾発言「妹をもらう勇気のあるやつはいないのか!」 今ではレコードを知らない世代が主流になってしまった感があり レコード云々と蘊蓄を傾けたところで始まらないが LPサイズのレコードに片面1、2曲を入れて 45回転で再生する12インチシングル…

やっぱりレイダース

東京の中目黒であったレイダースファンの集いに参加。自分を含めて6人ほどいた。 変ないつも甲斐甲斐しく働くスウェーデン人の執事バトラーが不在だったので 女主人@レイダースの館からtacaQバトラー代理に任命されたが ほどなくして使かねぇことが判明しス…

ライオンハート

数年前、初めて会った人間から 「初対面の気がしない」と言われ しばらくして「tacaQは私にとって内臓のようなもの」と 表現されたことがある。 なんとなく言いたいことは判ったので、 面白い表現するヤツだな思ってその言葉を心に留めていた。 そんな比喩を…

嫌われ松子の一生

学校の教師を勤めている時は上司からセクハラを受け 生徒の窃盗をかばったら濡れ衣を着せられて解雇。 教師を辞めると同時に家出してウェートレスを始めて 初めて同棲した男は苦悩の故に自殺。 その男の親友と不倫関係を結ぶも結局は振られて やけくそでソー…

高橋裕紀初勝利

フランスGP250ccは上位4人のうち3人を日本人が占めた。 予選4位の高橋裕紀は最終ラップでドビツィオーソを交わして 今季発表彰台にして初優勝を飾った。 ホンダのスカラシップ三期生で 今年からフルエントリーになった青山周平も KTMにのる兄・博一と競り合…

じょっぱり

なんかえらい場違いみたいなとこさきちまっただなぁ。 ここは俺わみてぇな人間が来ていいところじゃねぇ。 三味線さ弾いて名前もきいたこともねぇえらい先生さ誉められるようなって ギャラだとかいって思いがけね銭っこばもらうようになったけど 俺わやっぱ…

島原の乱

テレビをつけると柳生十兵衛十番勝負をやっていた。 天草四郎の乱を扱ったもので 幕府がキリスト教徒を弾圧したがために 反乱が起きたというような筋書きだった。 徳川家康や豊臣秀吉がキリスト教を日本から放逐しようとしたのは事実だが それは仏教や神道以…

偽造国家

現在、ワシントンに派遣されている産経新聞の古森義久氏は 1998年産経新聞が北京に総局を約三十年ぶりに開設するにあたり派遣され 約2年にわたり中国と日中間にある問題について秀逸なレポートを残した。 氏の記事は、従来の中国礼賛の報道とは違い 日中友好…

中国GP

Motoクラスで中野が予選4位に入ったということで 決勝での走りに期待をしたのだが 10位に沈んでしまった。 カワサキのマシンは一発の早さはあっても、 マシンとしての熟成がどこか足りず 欠点をまだ修正しきれていないような気がする。 それにしても昨年のケ…

青山博一3位

日本vsスコットランド

小野、小笠原、加治と個人技からチャンスを作り出し 多くのシュートを放ったが結局無得点に終わり、 課題であった決定力不足は解消できないまま キリンカップを終えた。 守備的な防御を敷く相手に、低くて速いダイレクトパスを使い 切り崩すのだが、なぜかゴ…

満州国物語

現在大連にいる電気羊さんのお勧めで購入。 とうの昔に絶版になっていたが、 たまたま中古がAmazonに出回っていた。 昭和初期に中国東北部に忽然と姿を現し たった12年間で地上から消滅した幻の帝国 五族協和の高らかな精神を理想に掲げ、 その実日本ないし…

日本vsブルガリア

一軍半以下のブルガリアに ホームで敗れたことは勿論反省すべきだが どこぞのマスコミが宣うように 「仮想クロアチアに負けた」的に悲観になる必要はない。 調整試合は調整試合であって それ以上のものでもそれ以下でもないからだ。 中盤で見せた阿部のボー…

大和魂

かくすればかくなるものと知りながら已むに已まれぬ大和魂 吉田松陰 日曜の笑点は山口県で収録した番組を放映していた。 ご当地ネタということで山口の英雄高杉晋作の 「三千世界の鴉を殺し……」を使った大喜利をしていたのだが 個人的には高杉よりはその師匠…

海猿

海上保安庁の救難作戦の指揮所が立派過ぎたり 作戦の指揮を本部からきた人間が執ったりとツッコミを 入れたくなる設定もあったが、文句なし面白い映画である。 一万トンのフェリーが座礁し 乗客を救出するために乗り込んだ潜水士の仙崎大輔(伊藤英明)が 船…

ダビンチ・コード

フランスルーブル美術館館長が何者かに殺された。 今際の際に館長ソリエールは 自らの体を使いダイイングメッセージを残す。 それはキリスト教の教義を 根本からひっくり返す"聖杯"のありかを示すものだった。 レオナルドダビンチ、アイザック・ニュートン、…

帰還

去年の今頃聞いたラジオのCMで、なんの宣伝か覚えてないが 上京した息子が実家にしばらく帰省した後、東京に戻るのを"帰る"と表現したら 父親に東京に"行く"が正しいのだと窘められる物語風のものがあった。 そのCMには生活の場は遠く離れても 家族の絆を忘…

青山今季初勝利

スタート直後の1コーナー前で実弟周平が 開幕2連勝のロレンソをクラッシュに巻き込み ファィナルラップの裏ストレートでは トップを争っていたバルベラとデ・アンジエリスが接触し 優勝がごっつぁんゴールのように転がり込んできたとはいえ 今季からKTMから…

2プラス2

"一等地のビルを占有した。出て行って欲しかったら金を払え" アメリカが沖縄から海兵隊を移転させる言い分を端から見てると ヤクザのそれと大差ないように思えてくる。 日本単独だけで考えると何でアメリカの引っ越し費用を日本がださにゃアカンのや? となる…