2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフットボール史上最悪の間違い

アメリカの名コラムリスト、ボブ・グリーンの十数年前の文章に "雪の降るスタジアムでスーパーボウルを開催すれば素晴らしい試合になる" といった読者からの提案を取り上げたものがあった。 フットボールにちょっと詳しい人ならば、知っていることだが スー…

乱気流 小説・日本巨大経済新聞

久々に高杉良の本を読了。 架空の経済産業新聞社を 頂点とするメディア・コングロマリットを舞台に 1980年代からの乱気流に翻弄された日本経済を描いた作品である。 この作品は、一応小説の形をとっているが、リクルート未公開株譲渡 イトマン事件など現実に…

ウルトラマンガ太郎

先日、とりあげた麻生外相がまた面白い発言をしてくれた http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060128i213.htm 「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻生外相 麻生外相は28日、名古屋市で開かれた公明党議員の会合で、靖国神社参拝について「英霊は…

リスタート

皆さんこんにちは。既にご存知の通り、今日この記者会見を開く理由は、鈴木選手と正式契約を交わすためのものです。この日をもって、鈴木選手は正式なレッドスターの一員となり、それはわれわれにとって大変喜ばしいことです。契約期間は2年間で、非常に素…

久々にマジでむかついた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000011-yom-soci 京大元アメフト部3人が集団暴行、女子大生2人酔わせ 京都大アメリカンフットボール部の元部員3人が、女子大生2人を泥酔させ、集団で暴行を加えたとして、京都府警捜査1課と川端署は26…

カンファレンス・ファイナル

Pit vs Den 34vs17で終わってみればスティーラーズの圧勝だが 点数差ほど実力はなかったと思う。 デンバーが犯した4つのターンオーバーが試合を決めたといってもいい内容だったが PitのQBロスリスバーガーが最初のオフェンスシリーズで投げたパスは インター…

私は人を喰っている

あなた何様?日記さんのところで漫才のような実話を発見 外務省: 外務大臣会見記録(平成18年1月) ライブドア堀江社長逮捕 (問)ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。 (外務大臣)マスコミも随分はやしてましたも…

国家の罠

私の好きなジャーナリストの一人櫻井よしこ氏によれば、 北方領土問題が解決ないし前進しないのは、 橋本龍太郎、鈴木宗男、東郷和彦、佐藤優が悪いとのことだ。 だが、鈴木宗男に連座して捕まった元外交官佐藤優氏の「国家の罠」によると 鈴木宗男氏や東郷…

羞恥

汚れちまった悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れちまった悲しみに 今日も風さえ吹きすぎる 汚れちまった悲しみに たとえば狐の皮衣 汚れちまった悲しみは 小雪のかかってちぢこまる 汚れちまった悲しみは なにのぞむなくねがうなく 汚れちまった悲しみは …

サバの三十路

先日、近所の居酒屋Mに飲みに行った時 となりに元焼き肉屋のねえちゃんが座っていたので 色々くっちゃべっていた。 しばらくすると居酒屋のママさんから 「お兄ちゃん年若いね、三十になったくらい?」と云われた。 「キャハハハハ。ママ違うよー」 とtacaQの…

ツウの恩返し2

「そのツウもね、ここのリビングにいてテレビが吹っ飛んだ台の下でガタガタ震えていたの。」 「よっぽど怖かったのね」 「私だって怖かったわ」 「そうね、私も死ぬかと思ったし、そのあとも覚悟を決めたことが何度かあったわ」 ツウがテレビの下であくびを…

ツウの恩返し1

明け方の五時過ぎツウが私の布団に乗ってきた。 「ん。もう五時か」私はいつものように目を覚ました。 「何、ずいぶん早いのね」となりで寝ていた智美が恨みがましい声で文句を言った。 彼女は私が高校の頃からの友人だ。四年前関東に嫁いで以来久しぶりに神…

フラミンゴ

Art

イラストギャラリーのページの更新 (下のイラストをクリック) 若井のイラストを描こうと思ってから、三年目。 やっとアップすることができた 貴重な資料を貸してくれたニヤケ君、ありがとう。

カシアス内藤

元東洋ミドル級チャンピオン・カシアス内藤の師にあたる故エディ・タウンゼントは 『純一には全部教えた。全部教えて世界チャンピオンになれなかったのは純一だけ」 と彼のことをいっていた。 絶対あきらめない かつて天才と呼ばれたころ、リングネームを世…

拉致

「韓国の獄中で人権侵害受けた」北拉致犯ら"補償"要求 数十億ドル、廬政権揺さぶり 【ソウル=黒田勝弘】 韓国から北朝鮮に送還された元スパイや武装工作員らが、韓国に対し「韓国の獄中で人権を侵害された」と称して数十億ドルもの"補償"を要求してきた。彼…

ホームデシジョン

NFLプレイオフ1回戦が終了した。 ホームのチームが圧倒的に有利と言われているフットボールのゲームだが 4戦中3戦でアウェイチームが勝利するという意外といえば意外な結果になった。 WAS. vs T.B. 17-10 接戦の守備合戦を分けたのは、ターンオーバーだった…

それぞれのフットボール

記事にするのが遅れたが、昨年末INDコルツのHCダンジーの長男が亡くなった。 既にその時点でコルツはプレイオフ進出と第1シードを獲得していたこともあり Week16のSEAシーホークス戦、ダンジーは欠場した。 選手が1時間練習するのにコーチは10時間の準備が必…

模倣犯

この小説は『「火車」「理由」と並ぶ現代日本ミステリーの金字塔』と オビに文句がうってあるがそれだけの小説ではない。 この物語は、猟奇的な殺人的な事件を取り扱った犯罪推理小説という枠で括るより むしろホラー小説と評価すべき作品である。 占有屋、…

ハートのエースが出てこない

仕事の後アパートに戻って読みかけの宮部みゆきの小説に はまっていたら、11時を回っていた。 金曜の夜だんべしなぁと思い立っていつものスナックCに行って カウンターで酒をチビリチビリとやっていたら、 後ろから灰色の脳細胞がいっぱいつまったtacaQの頭…

さゆり

年末に文庫を購入して通読 西欧から見た日本というのは大別して二つの見方に分けることができる。 西洋的思想から日本を分析して無理矢理に西洋の型に嵌めてみようとするものと 日本文化が異質であることを受け入れ、日本にとけ込もうとするものである。 前…

ライスボウル

オービック・シーガルズvs法政大の組み合わせとなった今年のライスボウル 試合の展開はだいたい読めたので東京ドームまでは足を運ばなかった。 47vs17という結果だけみるとおそよ予想とおりシーガルズの圧勝であったが 法政もそれなりに見せ場つくりゲームを…

国家の品格

数学者である藤原氏の異色の国家論 作者は若い頃のアメリカ留学の経験から"論理=正義"という認識をもつが その後の日本やヨーロッパで生活するうちに 大切なのは論理でなく調和であるという結論を抱くようになる。 そうした視点に立ち "人間は生まれながらし…