2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマーズ・ハイ

横山氏は、「半落ち」で直木賞候補作選考の際、 以下のような評価を受けている。 ■ 渡辺淳一氏 「最大の弱点は、中心人物ともいうべき、妻殺しの警官が、 つくられた人形のように存在感がなく、魅力に欠けることである。」 「結末はいかにもきれいごとすぎて…

いばらぎじゃなくていばらき

いばらぎじゃなくていばらき 茨城の中の茨城、某I町の町外れで生まれたAさんは、 高校の同級生にも田舎呼ばわりされてしまうほどの超田舎者だった。 東京の生活が茨城とは比べようもないことは充分理解していたつもりだが、 実際に生活してみるとその違いは…

アンラッキーエビス

tacaQのお気に入りビールはエビスである。 麦芽100%の頑固な作りによる気合いの入った味がなんとも云えない。 最近、そのエビス350mlに食玩がついてくる。 「みちのく物産展」シリーズというらしい。 そのラインナップが、 中央の東北に対する無知、或は偏見…

閑話休題

戦艦三笠

発百中の一砲、能く百発一中の敵砲百門に対抗しうるを覚らば、 我等軍人は主として武力を形而上に求めざるべからず。 ・・・(中略) 惟ふに武人の一生は連綿不断の戦争にして、時の平戦に由り其の責務に軽重あるの理なし、 事有れば武力を発揮し、事無けれ…

男子の本懐

もっとも、この仕事は命がけだ。 すでに、自分は一身を国に捧げる覚悟を定めた。 きみも、君国のため、覚悟を同くしてくれないか。 浜口雄幸 張作霖暗殺事件によって、天皇陛下の信を失った田中義一内閣の後を襲って 元老西園寺公望から内閣首班に推された民…

No Side

戦争によって身内を亡くした遺族が、敵国を恨み、憎むのは当然の人情である。 しかし一度戦争が終わったら、両国の親善を回復すべく、 その恨みつらみを癒さなければならない。 その根本は、戦死者の慰霊である。 三重県・紀和町には紀州鉱山があり、現在の…

Duty

「英国は各自が己の義務を果たすことを期待する 」 トラファルガー海戦にて〜ネルソン提督 映画「K-19」がテレビで放映していた。 原作である「敵対水域」は、かなり前に読んでいたが 映画を見るのは初めてだった。 冷戦下で実際におきた原子力潜水艦の事故…

いつの間にかレイダース

某オフ会で好評(?)だった拙作のアニメなどを 「ボーは知っている」 今週のNumberには、攻撃サッカーを標榜する東京FCが 勝てないのは攻撃と守備のバランスが悪く チームとしての熟成不足であるという記事が掲載されていた。 この記事を読んで真っ先に思い…

イエローカード

キリンチャレンジカップに向けた日本代表の合宿もスタートして いささか、古い話になってましったが 北朝鮮側の経済的負担が大きくなることを考慮し、川淵会長は 「サポートしてほしいという相談があれば協力する」と、財政的な援助をする意向も示した。 経…

350円

K田君と久しぶりに撞く。 またもや、逆転負け。

さいはての二人 酒とサイコロの日々

金もってなくて不幸せと思っているやつは、金があっても不幸だよ。 (「絶望に効く薬vol.4」山田玲司より)哀川翔 夢見さんのおすすめの中に、鷺沢萌の「酒とサイコロの日々」があって その表紙の画の可愛さに惹かれ、近所の本屋で立ち読みしてきた。 上智大…

この恨み晴らさずにおくべきか。

自転車のサドルだけ盗まれる・・・

フランスGP

ルマンで行われたWGP-Motoクラスは、 ジベルーvsロッシのマッチレースとなった。 ポールのロッシはスタートに失敗したものの 6位前後からの追い上げて、 中盤、トップを走っていたCエドワードに追いつく。 一方ジベルノーは、予選は4位と振るわず、 スタート…

今年初めてGPを視る、真矢見せ場なし。

タイフェスティバル

知人から誘われて、代々木公園くんだりまで出かけて 色々と食べて、呑んで、馬鹿騒ぎしてきた。 酸〜い辛さの中にナッツのほのかな甘さが完璧に調和していた試食のトムヤナクンを口にして 初めてこのスープの旨さを知ったが、 スープに入っていた生姜を食べ…

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷

チェーザレ、皇帝を意味するカエサルを名に持つ男は その人生において多くのルビコン川を渡った。 彼の剣に「IACTA EST ALEA(賽は投げられた)」と彫られたことから 彼が少なからずカエサルを意識し、目標としていたことが容易に伺える。 法王の息子という…

鉄面皮

4年間の通信簿は「3+」 5月2日付の泥酔論説委員の日経の読み方では 小泉首相は大陸・半島政策のおいてバランス・オブ・パワーをほとんど使っていないところから 小泉内閣の戦略性のなさを指摘している。 この意見には、ほぼ同意であり、彼にとって、外交と…

筑波嶺の峰より落つる・・・

筑波嶺の峰より落つるみなの川恋ぞ積もりて淵となりぬる 陽成院

鉄道員

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050507/K2005050601730.html 4日の夜、球撞きの合間に「から揚げ人生」で鳥を食べていると フルタチが「社員ボーリング」の件でJR西日本を糾弾していた。 確かに、事故直後、休暇中とはいえレクレーションを開い…

岩手の空気はちょっと濃い、岩手の空はちょっと濃い

南部盛岡は日本一の美しい国でござんす。 西に岩手山がそびえ、南には早池峰。北には姫神山。 城下を流れる中津川は北上川に合わさって豊かな流れになり申す。 春には花が咲き乱れ、夏は緑、秋には紅葉。冬ともなりぁ、 真綿のごとき雪こに、すっぽりくるま…

政実

「無理強いはせぬ。無駄死となることもあろう。 九戸党の誉れとして後世に名を残すことしか褒美と言えるものはない。 それでも望む者は前へ進め。」 「天を衝く」高橋克彦 前日、というか当日朝の5時半まで呑んでいたが 九戸城探索に出かけるため9時に起床…

314の力は偉大だ

ミサワに到着後、馴染みの球撞屋に顔を出して バイトのキンちゃんとだべり、土産の甘栗を食べていると ジョン・N・グッキー氏にいっちょ揉んでやるといわれて 小銭を乗っけて2セットほど撞く。 N・グッキー氏、イマイチ調子が悪いせいもあったが、 頼んでい…

殴り殺される覚悟で書く反・反日宣言

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20050428/K2005042801020.html 国の人気歌手、TV司会降板 竹島・教科書発言めぐり竹島(韓国名・独島)の領有権や教科書問題で日本に好意的な発言をした 韓国の国民的歌手・趙英男(チョ・ヨンナム)さん(60…