2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全ての道はドイツへ続く

負傷した足首が懸念されていた先発FWの鈴木は、 前線でいい具合にボールに絡んでいた。 ファールで止められることが多かったが、DFの裏へ出たボールにいい反応を見せて それなりにチャンスを作っていたので最低限の役割は果たせたと思う。 前回、足下にボー…

剽悍の士

我は官軍我が敵は 天地容れざる朝敵ぞ 敵の大将たる者は 古今無双の英雄で これに従うつわものは 共に剽悍決死の士 鬼神に恥じぬ勇あるも 天の許さぬ反逆を 起こせし者は昔より 栄しためしあらざるぞ 敵の亡ぶるそれまでは 進めや進め諸共に 玉散る剣抜き連…

下駄

一週間ほど前、近所の本屋で立ち読みしてきた。 世界最高の技術の戦いであるF1レースを支えるタイヤメーカーの奮戦記で、 ミシュランとの30年来のライバルシップなどが熱く語られていて、 それなりに面白かった。 F1は、ターボマシンがレースを席巻した80年…

僕は照れて愛という言葉が言えず、君は近視まなざしを読み取れない

哀しみの裏側に何があるの? 涙さえも氷りつく白い氷原 誰でも心に冬を隠していると言うけど あなた以上 冷ややかな人はいない 君の手紙読み終えて 切手を見た スタンプにはロシア語の小さな文字 独りで決めた別れを責める言葉捜して 不意に北の空を追う 伝…

中年も荒野を目指す

TBSで五木寛之の「青春の門」を放映*1している。 彼の代表作ともいえるこの作品は読んだことはないが 彼の作品は、それなりに読んでいたりする。 私が、五木寛之を読むようになったのは、大学時代の友人から 「青年は荒野を目指す」というJazzにはまった少年…

池波正太郎と大塚愛と狂牛病

ずぅーっと会いたくて待ってたの あみの上に優しく寝かせて あなたにほてらされて あたしは 色が変わるくらいキラキラ光る粒の飾りでオシャレだぁいすきよ もっと もっと あたしを愛して だぁいすきよ あなたと一つになれるのなら こんな幸せはないわ・・・…

フットボールと花道と山口瞳

松竹の映画監督の小津安二郎が東宝のプロデューサーの藤本真澄にいった。 「サネズミ君、人間は少しくらい、品行は悪くても良い 品性は良くなければいけないよ」 僕は酒を飲む時のエチケットの要諦はこれに尽きると思っている。 「社会人入門心得」山口瞳」 …

夕凪の街桜の国

朝テレビを見ていると、小沢征爾が広島でタクトを揮うため その下見に訪れてたニュースが流れてきて 「広島と長崎は、原爆が初めて落とされた場所だから・・・ 忘れてはいけない・・・」 とコメントした小沢征爾の言葉が耳に響いた。 最近、あちこちの書評で…

川の深さは

質問 あなたの目の前に川が流れています。深さはどれくらいあるでしょう?*1 足首まで 膝まで 腰まで 肩まで 第43回江戸川乱歩賞最終選考に残った福井晴敏の「川の深さは」*2を読む時 後に「Twelve Y.O.」「亡国のイージス」でミリタリースリラーを展開して唸…

俺と悪魔のブルーズ

俺らブルーズマンは、この胸の内側に誰もが持っているブルースを 掴みとって表現だすだけだ。 「俺と悪魔のブルーズ」平本アキラ キチガイ電波をまき散らして、と一部の人間から煙たがられているフルタチは Talking Bluesとかいうイベントを毎年やっていたら…

厚いつもりで薄いのは・・・

先週の日曜日、読売新聞に『「才あって徳なき」世界』とのタイトルで 政思万考というコラムが掲載され 自民党が"政治改革"を目指して始めたプロジェクト「日本夢づくり道場」に 講師として出席した儒学者井上新甫氏の言葉が同氏の著作から引用されていた。 …

侵略者の館

土曜日は、Mashさん主宰によるレイダースのファンの集いがあって 通称(?)「Raidersの館」に足を運んだ。 熱烈というわけではないが、レイダースのキャップくらい被るファンの端くれなので、 参加させていただいた。(決して、館の女主人の料理が目当てでは…

Motive〜ハートに火を入れろ

ヤングサンデーでダービージョッキー以前に、 故・若井や坂田、上田らが世界GPで活躍する物語を描いた一色登希彦が 「Motive」をヤングジャンプからヤングキングに移籍させて連載を開始した。 もっとも、YJに不定期連載していた話とは、がらりと内容を変えて…

才能のある奴は、夢が叶わなかった奴の分まで頑張る義務がある

本屋に行ってNumberの最新号を立ち読みしていると、 Book Reviewに掲載されていた吉見妙子の 「100パーセントの闘争心」の紹介記事で目が止まった。 曰く、柳沢監督は戦術や作戦の組み立てについては優秀だが 五輪監督としては経験不足であり、五輪出場決定…

朱に交わればアカくなる?

大分昔の話になるが、以前Jリーグで ストイコビッチが、ユニフォームの下のTシャツに 「No Strike」と書いてアピールして物議を醸したことがあった。 その当時、彼にはNATO軍によって空爆攻撃を受けていたユーゴスラビア人という立場があり ユーロ大会からも…

ミュシャ

Art

戯れに画を書いてWEB上に拙作を公開してたりするtacaQ 実は画を学校の美術の授業以外で習ったことがない。 漫画家*1になりたいと公言して笑われた小学生時代は 自分でも呆れるほど画が下手くそなガキだった。 未だに画の技法というものをよく知らず、学ぶ気…

鹿島白星発進。

俺の、俺の、俺の話を聞け

関東に大雪(積雪5cmのどこが大雪だ?)が降った金曜日 組合の研修で東京におのぼりさんをしてきた。 東京ビッグサイトでセキュリティーショーなんぞ見学したのだが 防犯システムやらIDチェックシステムやらコンパニオンのお姉ちゃんやら 色々と見る所があっ…

K田君に逆転負けを食う・・・。