2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F1

雷見た。ホンダはホンダの道を行く。 本田宗一郎 1964シーズン開幕4か月前、本田宗一郎はロータスのコーンリン・チャップマンに エンジン搭載の契約を一方的に破棄された時 そう返信しF1出場を絶対に諦めないことを内外に示した。 半年の突貫工事でシャーシ…

土曜日の朝、前夜に呑んだバーボンが少しばかり残った頭で 国営放送を見ていると小泉再訪朝以来の北朝鮮拉致問題をまとめた番組を流していた。小泉総理が帰国直後の「ご批判は甘んじて受けます。全ての責任は、私にある。」と 殊勝な言葉を拉致被害者家族に…

北朝鮮

けれどもこんなにたくさんの日本人が、しかも日本の私たちが一生懸命に育てた、 日本のために何とか役立つようになってほしいと育ててきた子供たちが、 何も悪いことをしていないのに、大根を引き抜くように袋に入れられて あちらの国に連れていかれて・・・…

撞球

日曜日は、いつも通っている球撞屋のハウストーナメントがあった。 ここ暫く、球を撞いているもののイマイチテンションがあがらない。 やばいなと思っていたら案の定、1勝2敗の成績で予選落ちという惨憺たる結果だった。大会の後、打ち上げはスティーブ・N・…

政治

「なんで、自衛隊使って爆弾昨日、球撞屋で球を撞いていたらそんな物騒なコメントをしていた客がいた。 その意見に賛意を表すことはできないが、その気持ちは良く分かる。 二つの家族が再会を果たせたことは一つの成果である。 しかし、10人の被害者について…

下妻物語

最近、子育てが忙しくて顔を出してくれないハマショー好きのちぃさんは、 イバラキ産である。オンラインにおいて、イバラキ産というのは 掃いて捨てるほどいる(かも知れない)が下妻関係というのは稀である。 というか、ある統計によるとイバラキ県民の60%…

エニグマ暗号戦

エニグマ暗号戦―恐るべき英独情報戦 (光人社NF文庫)作者: 広田厚司出版社/メーカー: 光人社発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見る エニグマとはドイツ語で謎を意味する言葉である。 ドイツはWW2前にこ…

ミリタリーマニア

最近とあるオフで「マニアとおたくはどう違うの?」と訊かれて オタクよりヘビィーなのがマニアだと答えた。 しかし自分は本当にマニアなのか?との疑問が浮かんだが 本屋の見つけた文庫のエニグマというタイトルを見て WW2 ドイツ 暗号 ウルトラ ボンバ etc..…

パット・ティルマン

彼の生き方は、米国の父親すべてが自分の息子に望む理想の生き方だ。 彼は金よりも国や地域の人達の役に立ちたいという昔風の価値観を大切にした。 STLラムズかの5年契約900万ドルのオファーを断り 奨学金を出してくれたカージナルスに年俸51万ドルを選ぶ男…