2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の日

−−人質となった日本人は政治に関係のない民間人です。 テロリストに論理はない。「お前の論理なんて通用しない。 我々の憎しみは論理を超えている」というのがテロリストのメッセージだ。 私の息子が殺された理由は、米国人、ユダヤ教徒、記者であることなど…

使命感の隣にある危険

社説は米政府当局者の対応に謝意を表した上で次のように述べた。 「彼の死はジャーナリズムが危険な仕事だと思い知らされる。しかし彼の人生はまた、 この複雑な時代に、ジャーナリズムが高貴で貴重な仕事であることも思い起こさせる」組織に属する記者だけ…

人質事件3

球撞きから帰ってきてテレビをつけたら、ニュース23のチクシが、 そもそも安全な場所にしか行かない自衛隊がイラクに行っているくらいだから 3人がイラクに入国するのは無謀ではない。 渋谷やハワイにいたってテロに会う可能性はある。 と言い放った。事件の…

人質事件2

クメ無き後のニュースステーション(現・報道ステーション)を初めてみて思うこと。 フルタチが青年の主張よろしく、絶叫する番組なのか? それにしても、”拉致”された家族らが 「犯人側の要求、最大限受け入れるように」とアルジャディーラにメール送ったり …

人質事件

イラクの邦人誘拐で 人質となった方の家族が身内を助けるために 自衛隊の撤退を、とテレビで訴えていたが そんなに大事な家族なら何故渡航を止めなかったのか。 自分が身内なら殴ってでも止めるし、それでも行くのなら、 何があっても本人の責任だということ…