2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カミカゼ

その昔、NFLシカゴ・ベアーズにマイク・シグレタリーという名選手がいた。 「カミカゼ」というニックネームをもつ同選手は、 LBとして勇気溢れるプレーを披露していた。 欧米では、カミカゼという言葉は、命知らずというニュアンスで受け取られているようだ…

I can here you

あなた方の声は聞こえている 世界中に届いている 犯人も届く 被災現場を訪れたブッシュ大統領は 集まった聴衆にそう呼びかけると 救助活動を続ける消防隊員の肩を抱き励ました。 この攻撃を真珠湾*1と例え、すでに戦争だと述べたメディアもあったが この奇襲…

愚か者の舟

今日の産経新聞には、今回のテロ事件で日本政府のとった対応について かなり手厳しい意見がのっていた。 同盟国の窮状を見捨てて、 邦人の安否と脱出を最優先の課題に挙げたことについて 同盟国のあり方として疑問を投げかけている。 産経新聞曰く 同盟国と…

日本の歴史教育はどこかおかしい

BBSで映画パールハーバーについて書込してくた人に つい偉そうなレスを書いてしまったが、 自分自身、専門的な知識はおろか 高校の授業ですら選択してはいない。 そうした論議になって自分の気持ちを伝えられない拙さを反省しながらも 日本軍か悪いことをや…

国家の想い出

国家にとって歴史とは想い出のようなものだ。 過去を完全否定された個人が無気力になるように 過去を否定された国家は、将来に立ち向かうことができず、 漂流するしかない。 アメリカの歴史家・シュレンジャー

ミズーリ

最近まで知らなかったのだが アメリカは9月2日をVJにしているそうだ。 それは、この日に戦艦ミズーリで無条件降伏の調印が行われたことに由来している 先の湾岸戦争まで戦い92年に退役した戦艦ミズーリの右舷には僅かな凹みがある。 大東亜戦争中の昭和…