2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我々は勝つために来た。

スーパーボウルで優勝したボルティモア・レイブンズの ディフェンスの中心選手レイ・ルイスは 去年のこの日に発生した殺人に関わり殺人容疑で起訴を受けた。 それから、一年様々なマスコミの注目を受けながら、 例年以上の活躍を見せ、チームのスーパーボウ…

いま、女として

韓国の新聞のサイトを検索しているうちに 蜂谷真由美という名前を見つけた。 なんでも今彼女は韓国人と結婚し平凡な女性として暮らしているらしい。 最近のブッシュ大統領の就任演説を巡り、 韓国では賛成と反対の2つの意見に別れているようだが 北朝鮮に何…

サビーヌの木

ラリーのコース途上モーリタニア砂漠の近くに ティエリー・サビーヌの木と呼ばれる小さな丘にある木を存知だろうか。 このラリーの創設者の名前にちなんで名付けられたものだ。 彼は86年の大会最中に砂嵐に巻き込まれ不慮の死を遂げた。 その事故の翌年、開…

1月17日という日

「死なせてくれ。」 「あかん、死んだらあかん。」 「家族もみんな地震で死んでしもうて、生きていても仕方ないんや。」 「家族が死んだのはおじちゃんだけやない。そんなの理由ならへん。」 「一人だけ生きていても仕方あらへん。 ボン、頼む死なせてくれ。…

省益あって国益なし

知能の差は小なり 実行力の差は大なり 勇怯の差は小なり 責任感の差は大なり」 今日は、午後から産経新聞論説委員の方の話を聞く機会があった。 阿南惟機陸軍大将の言葉を引かれるなどして、 組織のマンネリ化や軍隊組織の在り方など多くの教示を戴いた。 組…